ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

~大切な人を失う夢を見ました~ <今週11日・金曜のライブ情報です>

それはそれはとっても危険な夢でした。

その演奏者と二人で
演奏中に、その人がいなくなってしまうのです。
お客様がざわつきます。


探してその人を見つけますが

無表情でだんまりと帰ってきて

椅子に座り

「二人で決めたのではない曲」を一人演奏し始めるのです。

「どうして?なんで勝手にその曲なの?」

立ち上がってまたどこかに行ってしまいます。

私は、途方に暮れて。

「どうして一緒に演奏してくれないの?」

とちょっと泣きながら問いただします。

すると・・・・・・

「まちゃこさん。まちゃこさんの行動には
も~~~~~うついていけません!」

という無表情かつ怒りに満ちた?顔での返答が(涙)

「え?わたし何をしたの?何をしたの?ちょっとまって~~~いかないで~~~~」


と叫びながら

・・・・起きてみたら、夢でした(直後のものすごい安堵感といったら)
真実味が溢れていましたからね。
(わたしには、もうついていけない・・・・過去何人の男性←に言われ振られたことか、、、しかし今回は大事な大事な
演奏者ですよ~~~~~~~!!)

そのあとです。

起きて、台所に行き
見てみると、
家の炊飯器の内側の蓋がなくなってしまい。
さんざん探しましたがどこにも見つからず。

ない。ないない~~と。
ごみ袋まで探りました。

8時間後。

家に帰って
良く見たら

しっかりと蓋は、内側に定位置についていました。

蓋までどこかにいなくなってしまったのかと朝、思ったのでした。(なわけない)
以前、その蓋についてるものが
一瞬足に見えたことがあり、

「あの足で消えたか?」と(笑)

↓(これ)
f0333584_03103899.jpg
(すみません!!!くだらないことばかり書いています!今日の私)


私は「あるものをない」と判断したのですね。

8年も使った炊飯器なのに。

つまり、朝、

「もの凄い動揺していたんだ」と思います!!!

「その人が自分のそばから
居なくなってしまう正夢なのではないか」と!!!!

その人というのは

ピアニストの吉川まゆみさんです(告白)!

吉川まゆみ ブログ
http://mayumin-mahatohma.cocolog-nifty.com/blog/

もしかして

吉川まゆみを

「じょしかわまじゅ~み~~~~(スペイン語読み)」

とか言って

騒いで盛り上がりすぎていたからでしょうか?

どこかで
「私のこと嫌ってしまったかも」
と思っていたからでしょうか?

吉川まゆみさんとは、最初はサルサのレッスンで出会いました。
もとは、私の生徒さんでした。

でもそのあとに、彼女が以前やっていた
タイの少数民族の支援活動(タイの巨大スラムで活動していたそうです)の話や
美しいのにとっても活動的な一面を知って親近感がわきました。

またファドの楽曲への理解度の高さに驚き、

慈善と一緒に演奏するようになりました。
最初はDUOでやっていましたが
今はポルトガルギターの柴内さんとともにトリオで美しいファドを作っています。

この3人の音色は本当に豊かな音色で「美しく」仕上がっています。

あっという間に2年がたちました♡

なので・・・・失うわけにはいきません!
大事な大事な人です。

(今からこのブログを読むようにメールします。驚くだろう~)

さてそんな私たちのライブがあります。
今週の金曜日です。

よかったら
神楽坂まで是非足をお運びくださいませ。

古き良き映画音楽と、そこに似合うファドの紹介
(ファドのほうが割合はだいぶ多いです!)
クラシカルなピアノ曲や、われわれのオリジナルも含めて

ファドの深い世界まで表現していきます。

ぜひ、お待ちしています!

ライブ情報はこちらをクリックくださいね♪
http://www.machakocanta.com/ライブ情報/2015-12/

12月11日(金曜日)神楽坂 ア・ポワン 「ア・ポワン金曜ロードショー ファド&映画音楽の夜」

場所)ア・ポワン


住所)新宿区神楽坂 6-66 宝生堂ビル 2F

050-5890-8300(予約電話番号)

03-5579-8930 (お問い合わせ番号)


オープン)18時半


ライブ)20時~、21時~ 入れ替えなし


チャージ)2500円 (1ドリンクと1オーダーをお願いします)


出演)


ファディスタ 浅井雅子

ピアノ    吉川まゆみ

ポルトガルギター 柴内貴彦


ご予約はお店まで


とても素敵なアポワンさんで3度目のファドライブです。

今回は金曜の夜に素敵な映画音楽のインストゥルメンタルと

美しいファドを両方お届けします。

店内の白い美しいピアノとポルトガルギターの夢の共演。

ぜひ、ゆったりと冬の夜のファドをお楽しみくださいませ。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村





[PR]
by machafado | 2015-12-08 17:23 | 浅井雅子ファドライブ情報