人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

わたしのファドの仲間へ この情熱のありかを受け止めてくれた人へ

自分の本来の姿をきっちり出せるファドライブというものを
来年からきっちりと探していこうと思っています。

ここには書いていますが
私の個の個性は決して明るい人間ではないので(本当にそう思われませんけども)

先ほどメッセージを頂いたのですが的を得ていました。

「浅井さんはその純粋さゆえ、言葉の一部だけを読んだ人から誤解を受けやすいかもしれない。
継続して読んでいれば、それが「純粋さゆえの心の葛藤」だということがわかってくる。
ふつうの大人はそういった心の揺れはいちいち書かないものです。し
かしまるで「子どもごころ」のように気持ちが揺れ動いた末に「自分がどこへ向かうのか」を見出そうとするところは、
クライマーが風雪に耐えながらテントの中で綴った文章と共通するものがあるように思います。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

求められるものと
自分が本当にやりたいものは少しだけ違います。

けれど自分が本当にやりたいことだけをやるのも
違うと思っています。

今まで一緒に演奏してくれている

内山ユウキさん
柴内貴彦さん
吉川まゆみさん
木村純さん

今は組んでいないけれども
数々のギターさんや、
他、演奏者の方々

この方たちがいなければ
私のファド歌手の展開は決してなく。

一人ではできないことを
1から。

一緒に始めてくださったから

今がある。

私は、自分でポルトガルからギターを
持ち帰りファドを始めた人です。


もともと日本でファドを知っている人と
組んで活動を始めたのではないですし

たった一人で現地で歌いながら
数々のファドを学んで、それを
日本でギターさんにおろして歌っているので、

ずうっと時間がかかっている人間です。

下地が、自分からしかなかったので。


これはとっても時間がかかるのです。

だけど、じわじわと丁寧な仕事をしていたのではなく

私は

「自分の変化を見ていただく」と決め

へたくそな時期から人前に出始めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらく理解しがたい行動だったと思います。
「なんなんだいきなり」と思われたと思います。

それでも
なぜ歌ったのか

もう自分の心や体にその熱い思いを置いておくことが

できなかったんです。

ファドが好きだし
ファドを歌いたい
下手でもいいんだ
とにかく

今出来うることをやりつづけよう!!!

その情熱だけでした。

だから年間100回以上のライブを自分でブッキングし
何年も何年も

多いときは1っか月に15回もファドライブをしてきました。

その成果が出たかどうかわかりませんが
出来上がったのは

私の個性あるファドライブの進行方法だと思います。

この内容においては
DUOの相方である内山さんには
本当に手をかけてもらったと思います。

自分が組んでいるギターさんの中でも
一番、私のことを良く知る人物です。

(不思議な縁で、
わたしたちの両親までも雪山で出会っているのです。)

時には本当にライブを続けることもつらい時期もありました。
声が出ないことも
年間100回もやってるんですから当然あります。

腕を折ったことも
左腕がマヒしてしまった時期も
ありました。
それでも、本当に

一歩一歩
雪山を登るかのように、
しっかりと重ねた時期があるから
少しだけ展開した今があります。

その年数を重ねたものをさらに昇華させて

来年は私は本当に自分が歌いたいものをもっともっと
突き詰め

より私たちが輝けるファドライブを
みなさんに楽しんでいただきたく思っています。

わたしにとって
ファド以上に宝物は仲間です。

1から私とともに
新しいファドを作ってくれた仲間です。

ありがとう。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村







by machafado | 2015-12-05 10:16 | わがファドへの想い