ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

ALFAMA アルファーマ と20年(ベインテアニョス)

今夜はアルファマ。

私の大好きなファドです。

「ALFAMA」



珍しく、男女のコンビによる?アルファマを発見しました。
男性は有名なペドロモウティーニョ。
(よくリスボンのバイロアルトでも見かけます!)

女性のほうが特にウィスパーボイスというのでしょうか?

あんまり見たことも聞いたこともない発声で歌っています。

この女性 Mayra Andrade  を調べてみて分かったこと。
なんと!!

キューバ生まれのようです。
しかしカーヴォヴェルデで主に活動、
ブラジル音楽を中心に歌っているという感じでしょうか?

とっても魅力的な声をしています。
ファドよりももうちょっと軽めに歌う楽曲のほうが似合っています!

この動画をみて
なぜか、こんな懐かしい動画を思い出しました。

「20年」(キューバのボレロです)



20年たっても好きなあの人を忘れられないという歌です。
この動画も古いですね。
コンパイセグンドはたしか97歳くらいで亡くなりました。
最後まで伊達男でした。


実はこの歌にとっても共鳴する映画を今夜みたからかもしれません。

この映画のお話はまた次回。

そこかしこにサウダーデがあるものです・・・・・


[PR]
by machafado | 2015-06-20 04:10 | ファド動画 youtube