人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

【喜怒哀楽、そのすべてが大事】


おはようございます~~。
朝からクリスマスパーティアイデア満載!(笑)

...

企画書をばばば~~んっと・・・
起き抜けに書きまくる

ファド歌手浅井雅子です。

私は自分は時々、自分の中に
自分じゃない人間がいるのを感じます(巨人じゃないよ)

たぶん子鬼です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の12月前半にクリスマスファドライブがいくつか決まっているので♡
嬉しいです。

「新年あけましておめでとうございます~~」っていうライブもしたいんですけどね。
(注意・パチンコ屋さんの前で、とかいわないで!)

でも・・・

まぁ

似合うと言えば似合いますからね(爆)

ちんどん屋が似合うのではなく
「そのイメージ」ですよ。

ファドは暗くないです。
何度も書くけど!!
人間の感情はいろいろな「ひだ」によって構成されています。

もちろん哀しみも入ります。
でも

その裏側に

「がっはは~~~っと思いっ切り笑えること」
があってこその対比です。

楽しいことがあってこそ、
哀しみの色がその真逆で押し出されるのではないでしょうかね。

楽しさと悲しさが両方を支え合いながら
声やギターに乗って伝わる。
感情のひだが多ければ多いほど訴えるのものは強くなる

それはメッセージ力だと思っています。

だから私は

喜怒哀楽をすべて毎日感じていたいんです。

怒りの感情はマイナスだという人もいますが、

歌手にとっては

そうではありません。

怒りの感情をうまくコントロールできたら
爆発力につながるのが、わかっています。

怒りって人間が持って当然の感情ですよね。

なぜ世間的には
「菩薩」みたいな
「仙人」みたいな
人が、正しいと言われるのか

わからないです・・・・・・・

人間なんだから。

喜怒哀楽は合って当然。と思えばとっても自然です。
とにかく

すべての感情と共存していくことが
人間らしい人生だし、
歌もそのすべてを共存して歌いたい。

それにはファドっていいんだな~~ってことです(笑)


by machafado | 2014-09-09 10:39