人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

縛られない心。

おはようございます。ファド・ラテン歌手の浅井雅子です。

ファドとひとくちにいっても
もう歌い方は千差万別です。

いろいろな歌手がいて当然で、何が良くない何がいいというのは

個人差があると思います。

ディープで、マイノリティな音楽には、
批評とか批判もまわりやすくなると思いますが、

自分の目でみて確かめたらそれでいいのじゃないかなと思います。

だって、好みですからね♪

好みっていうのを人には押し付けられないし、
自分が本当にいいと思うものをいいと思い
追いかけたらいいのだと思います。

私はその人の人生が
歌や声、姿に現れて息づいているようなファドが好きですね。

嘘がないものに惹かれます。

綺麗な心の人の歌は、
うまいだけじゃなくて

身体のいろいろに突き刺さってくるものだと思います。

テクニックではなく
ハートです。

ハートというのは、鍛えられないものです。
無理やり、変えることはできません。
テクニックは鍛えられます。

この
どうしようもない部分という
人の心こそが、良いも悪しきも

歌に影響します。

何物にも縛られない魂で私はいたいと思っています。



by machafado | 2014-06-23 10:19