ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日は雪も降らず、たくさんの満席の
お客様に囲まれて
しおん保育園、初の「歌」入りライブ。
無事終了しました。

f0333584_11431123.jpg

保育園のかわいらしい椅子を使ってのセッティングです。
リハーサルから雰囲気がありますね。
f0333584_11431581.jpg
青い光に囲まれたとっても美しい演出でした。
ランプの演出はお客様にも大好評でした。


演奏中の写真は残念なから今回はございません。すみません。

ただ。

この日本という国でファドのライブをするという
遠く離れたリスボンのファドを歌うという
このことにチャレンジしつづけて。
昨日は大変に恵まれた環境でのファドライブであったことは間違いありません。
生声ですべての曲をたっぷりとリスボンの話も
たくさんにお届けしました。

前半
「アルファーマ」
「暗いはしけ」
「ファド・プシンシャ」
ギターインスト「星に願いを」
「ポルトガルの家」

後半
フラメンコギターインスト「アルハンブラの思い出」他
「タルデトゥリステ」
「ロウクウラ」
「難船」
「コインブラ」
「故郷の人々」
「リスボンの香り」

終わったと同時に大きなみなさんのアンコールが起きました。

そして
「ジュリアフロリシュタ」

最後は、ポルトガルギターの柴内さんが立ち上がっての熱演と
私のダンス
内山ユウキさんのフラメンコアレンジのジュリアフロリシュタは
私たちにしか、演奏できない新しいスタイルです。

みなさんの大拍手の中の終演。

帰り際にみなさんが全員笑顔で、
「楽しかった!」と笑って帰ってくださり
嬉しかったです。

そしてなんとそのお客様の中には
「まちゃこの動画を全部見てから来た!!!」
という方まで(涙)
また別の男性の方には、日本に住んでいる「とある国の方々」に向けてライブをしませんか?
と嬉しいお誘いを頂きました。

さらには

f0333584_11432190.jpg
小学生の女の子が
私の絵を描いてくれました。

園長先生に


「これが歌のおねえちゃん」
と言ったそうです。

(注意!ぎりぎりお姉さんで通っています♡)


f0333584_11431874.jpg
そして
フラメンコギターや
ポルトガルギターの絵まで。
譜面台まで(笑)上手。

なんにせよ。小さなお子さんがここまで
集中してみてくれていたことに感激です。

この日のポルトガルおつまみもとっても好評で、
(写真がないのが残念)
タラのコロッケなど美味で、
とっても美味しかったです。

皆さんとともにポルトガルをこんなに素敵に
味わえて素晴らしい夜になりました。

本当にありがとうございました。
これからもがんばります。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2016-01-31 11:54 | ライブ報告


雪はどこに行ってしまったのでしょう。これから降るのかな???
さて今日は、清瀬市からほど近い、「しおん保育園」の「はこぶね館」にて
ファドライブです。

保育園でファド?と多くの方に言われたんですが
私は今こそ、そういう「え??そこでファド?」さえも
うまく行くようにしていきたいと考える人。

だって絶対に「空気」がいい場所のはずだし(実際行ってます)
その保育園は本当に楽しい園でして、さまざま工夫をされてきている
ライブ会場でもあるのです。毎月、園の中にあるチャペルでもクラシックの
コンサートを
やっています。
今回はお酒が出るので、私たちのファドは教会内ではできないのですが(残念)。

今日は満席です。そしてお子さんを連れてくる方もいらっしゃるようです♪(託児つきです)

最近自分の文章はまじめすぎると自分でも思い
「面白くないな」と冷静に感じますが、
それくらいまぁ毎日色々と考えまくります。
悩みます。
でも悩んだ先には

「必ず答えがあるな」とも思えてきています。

なので、時間がある方はこのあとも読んでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにこの2つを考えました

・超美味しいものを出す!からと言って、流行るわけじゃない。

・超演奏がうまい!からといってお客さんが来るという図式もない。

自然にうまく行く流れにはそれだけではないものが存在していると思えています。

答えは、自分の中では

「空気」です。

空気は人が運ぶものです。
その場所が生み出していくもので
沁みこんでいくものです。

じわじわと壁際から漂ってくる
「それまでそこにいた人たち」の空気。
これは消せないもの。

でね。

最近凄く思うのが

「はい、イチゲンさんお断りだよ!」的な

「◎◎好きじゃないなら対応は軽い」みたいな経験ってないですか?
だけど
「◎◎好きだけは居心地がいい」

というような・・・・
それでその空気が場所に作られてしまうのです。

要は、
「それ以上広がらない」んですよね。

以前、私もそういう経験を激しく感じたことがあり、
「ひどいな~~~」と思っていたところ(一緒に行った人も怒ってしまいました)

その後すぐに

「まったく違う駅の
まったく違うお店にいた方」から

ひょんなことでそのお店の評判を聞くことになり(その人は問題の店の
そばに住んでいて何回か行ったことがあるそうです)
その方もそのお店の対応には、憤慨していました。

「店主の機嫌が店に出てる!」「常連ひいきすぎ」と。

でも!

○○が好きな人にとっては
最高なお店なわけです。

つまり
そういう図式でしか、存在できないのです。

私も色んなお店に出入りするので
店主が一人で切り盛りというのは
よくあります。

「本当に忙しいときは仕方がない」ものです。
それはお客も
「気を使って注文などしないとならない」でしょう。
そこはね。

でも、そうじゃないのに、
その応対??というのが、実際は・・・・
この日本、おもてなしの日本でも、ありますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は今、とあるお店とかなり関わっていまして
それは10年以上、新宿で経営されている結構有名な
お店です。

そこはね、

「たくさんの数の常連さんがいる」んですけども。

その常連さんにもちろん「目に見えるような
ひいき」はする!見ていてもわかるんです。

だけどね。
新しいお客さんにも
「ものすごく手厚い応対をする」ところで。

「いい空気が流れている」んですね♡

正直、どんな人が行っても居心地がよいのです。
やっぱりホールに出る人も
その店の主人も人柄とか、そのほかの大事なことが無いと
今後は続かないだろうと感じますよ・・・・・

このフレーズは今後とっても大事なフレーズになると思います。

人が集まるというのは、つまりそういうことだと思います。
(集まってほしくないという場合もあるのでしょうから、
何とも言えませんけど・・・・)

でも私は、楽しく集まれる場所が好きだなぁ。



[PR]
by machafado | 2016-01-30 11:13
12月に行った神楽坂アポワンさんでのファドライブの様子です。

Chuva(雨)を美しく録画してくださいました。



ピアノ)吉川まゆみ

ポルトガルギター)柴内貴彦

アポワンの美しいバックでお楽しみくださいませ。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-25 23:15 | ファド動画 youtube

3月は栃木県真岡市へ

いよいよ
私のファドユニットが各地へ遠征にまいります!
今年最初は3月の栃木県真岡市「らそす」さんです。
とっても美味しいポルトガル料理を作って待っていてくださいます。
お近くの方々のお越しをお待ちしています。

f0333584_16173296.jpg

昼と夜の二回公演。
毎回素敵な特別お料理を追加でオーダーできますよ。

とっても楽しみです!!!


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2016-01-24 16:19 | 浅井雅子ファドライブ情報
先日のライブで私が
とあるファドを歌ったときのこと。

歌い終わってみてみたら
お客様の一人が涙ぐんでおられた。

後で理由を聞いてみると
大事な人を数年前に亡くされたということ。

そのことを思い出すような歌だったと。

(その方はポルトガル語がわかる方です。)

しかし一緒にいらした方は
ポルトガル語がわからないお客様でした。
そして
「言葉がわからなくても、十分に感情やイメージが伝わるから私は
わからなくてもいい」
とはっきりとおっしゃいました。

私が感じたのは
わかろうとわからなかろうと

どちらにしても
「素直に感じ取ることができるかどうかだけだ」という
ことでした。

人は、少し勉強をしたり
知ったりすると
あたかも

「わかっているかのように」
自分を勘違いします。

でもそんなところに真実はないのだろうと
思います。

つまり
私も自分を支えているのは
まだポルトガル語がわからなかったころに
ポルトガルで聞いた

衝撃的なファド
涙が自然に流れる歌唱
鳥肌がたった歌唱

そんなものしか
8年たって、残ってはいないです。

ただ上手なだけだったら
ごまんといるのです。

でも心に残る歌唱というのは
そんなにあるものではない。
出会えるものでもない。

少しお勉強して
わかったような気になるというのは

実際はそういった
素直な感情にたどり着かずに
斜めから物事を見たりするようになる
部分もあるんじゃないかと

この日のお客様の感想や
表情を見て感じました。

自分自身は、今ポルトガル語も
聴いて少しはその場で歌詞を聞き取れるようになりましたし、
どんなファド歌手がいいかも多少わかります。

けれど
常にまっさらな気持ちを持つことが
本当にいいファドに出会うための
秘訣ではないかと思いました。

私が歌ってお客様が涙した曲は
こちらです。

とっても美しいカルミーニョの声でどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=eGp3ONf4P8w


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-23 11:26 | ファドへの想い


☆2月3日(水曜)野毛 うっふ  ファドの夜 VOL.1

うっふ

神奈川県横浜市中区宮川町2-23-4
TEL : 045-315-5517

http://oeuf.yokohama/index/index

出演)

歌 浅井雅子

ピアノ 吉川まゆみ

ポルトガルギター 柴内貴彦

19時半
20時半~
21時半~
3回投げ銭

☆2月10日(水曜)六本木Soft Wind  FADO NOVA

六本木 Soft Wind

東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
TEL. 03-6808-7337

http://softwind.jp/


open 19:00

Live 1st 20:00~ 2nd 21:00~ ミュージックチャージ)2500円

ファド歌手) 浅井雅子(MACHAKO)ギター)木村純 ベース)嶌田憲二


☆満席御礼!2月12日(金曜)千葉市 若葉区 アラペサ フラメンコライブ

バイレ)杉山愛梨 ロサ高杉

ギター)内山ユウキ

カンテ)浅井雅子



☆2月18日(木曜)横浜馬車道ヴィネット ~馬車道ディープファドナイトvol.3~

馬車道キングスバー・ヴィネット

馬車道King's Bar Vignette
住所
横浜市中区 本町 6-52
TEL
045-263-8444

https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=23716

19時半~ 2ステージ

投げ銭

歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ ポルトガルギター)柴内貴彦



☆2月19日(金曜)神楽坂ア・ポワン 神楽坂ファドライブ VOL.4 ~アマリアロドリゲスの世界とポルトガル小旅行~

場所)ア・ポワン

住所)新宿区神楽坂 6-66 宝生堂ビル 2F

050-5890-8300(予約電話番号)

03-5579-8930 (お問い合わせ番号)

オープン)18時半

ライブ)20時~、21時~ 入れ替えなし

チャージ)2500円 (1ドリンクと1オーダーをお願いします)
出演)

ファディスタ 浅井雅子

ピアノ    吉川まゆみ

ポルトガルギター 柴内貴彦



☆2月28日(日曜)柏javin FADO NOVA

「FADO NOVA」
  ジャジー&ボッサなおしゃれな音~ファドが新しく生まれ変わる~
大人の夜の時間をリスボンの大衆音楽ファドでジャヴァンのワインとともに楽しみましょう 。


http://bflat-ltd.com/javin/access.html


18時オープン
19時スタート
21時終了予定

40分2ステージ 予約2500円

ファド歌手) 浅井雅子(MACHAKO)ギター)木村純  ベース)嶌田憲

18時オープン
19時スタート
21時終了予定

40分2ステージ

予約2500円

お待ちしております!


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-23 11:10 | 浅井雅子ファドライブ情報

大好きなバイラオーラ

先日、高円寺にあるタブラオ「エスペランサ」に行ってきました。
大好きなフラメンコダンサー
「島崎リノ」さんを見るためです。

右の上の白い衣装の方です。

f0333584_00584848.jpg

この日は、リノさんはタラントという鉱山の歌と
アレグリアス(よろこび)という港町カディスで生まれたフラメンコの楽曲を踊りました。
素晴らしかったです。

リノさんを最初に見たのは、5年程前
「フラメンコ新人賞」という毎年のイベントがあるのですが、
そこでソレアを踊るリノさんを見たのがはじまり。
その時私は「なんだこのすさまじさは!!」「凄いパワーだな」という思いで胸がいっぱいになりました。
そのころ私はフラメンコに触れはじめたばっかり。
何が良くて、何が悪くて、そんなこともわからない。

だけど

「この人はフラメンコだ」ということはわかった。

その後、リノさんの出るライブに何度かこっそりと通いました(静かなるおっかけ?)。
でも声をかけるなんてとてもとても
だって
ものすごいオーラなんです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

いつもきらきらしてて
仲間に囲まれていて
笑顔で元気で
フラメンコが大好き!って伝わる。

動画です。
http://www.kk-video.co.jp/concours/renaissance/019/baire-solo_05.shtml

ね、凄い迫力でしょう。

日本にはたくさんの素晴らしい踊り手の方がいますし、
もちろん私は、ほかにも好きな人はいます。

けれどリノさんには本物のアンダルシアの風を感じるんだなぁ・・・・・
これはもうどうしようもない事実として。

そしてエネルギーいっぱいの踊りからものすごい
パワーを頂くことができる!!!

ひそかなるおっかけでしたが、現在は時々
リノさんのオープンクラスにも顔を出したり、(私が生徒として踊ってるんだけど!!!)
時々カンテについてのアドバイスをいただく機会が実はあります。

とても嬉しいことです!

私は昔から
「憧れていた人に出会える運」を持ってて、
今回の運も
去年、私が参加した
「立川フラメンコ」の楽屋で偶然にお隣になったことがきっかけ

思い切って
「ずうっとファンなんですけど・・・」と怪しく声をかけたのがきっかけ。

思い切って見るものだと思います。

このブログはファドのブログですが、
ここでは思い切って書いちゃいますが

日本には、実は踊りだけではなくカンテフラメンコの世界においても
「すごいなぁ」という人がいます。

そのレベルは、きっちりと凄いなと思えます。
もちろん、ファドもフラメンコも異国の音楽で
異国の言葉で、
異国の風土から生まれたもので

私たち日本人が歌うって言うこと自体が
非常に難しいものですが

少なくとも私は日本人のカンテを聴いて
「うう、すごいな」と思った経験は、あります。

人数の比例として
ファドを歌う人の何百倍も
カンテを目指している人は多いです。

私自身はファド歌手ですが、
アンダルシアでカンテの先生にフラメンコを習ったときに
とある約束をしたのです。

それはここには書けませんけれど(長い話です)。

その約束は私にとって非常に
大切なものです。

なぜなら
「誰もそんなことを言ってくれなかったことを
その先生が言ったから。」

そしてものすごい事件に私は出会い
心から泣きそうになり

心からという意味を
体感で知り

歌を歌うって言うことは
源流は同じであると感じています。

フラメンコの踊りからもそれを感じます。
そして
リノさんの踊りにはその答えがあるので
私は大好きなのです。




~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html








[PR]
by machafado | 2016-01-21 01:46 | 私の日常 好きなこと

わくわくは3月に!

今年はいろいろと楽しみなことが待っているのですが早くて
3月にはいくつかの「今までにやったことのない場所でのファドを含むイベント」が
あります。

栃木県真岡市に遠征してのファドライブ!
横浜の朝日カルチャーでのレクチャーコンサート!

さらに!!
新しいお仕事が決まりつつあります016.gif
このお仕事については確定しましたら
お知らせいたします。


わくわくしていることが大好きで
新しい場所に行くことが大好きで
会ったことのない方々に会うのが大好きな私。

本当~~~~に好きなんですよ。

一人で色々な場所にいくこともぜんぜん平気です(なんたってキューバに
一人でいったのが海外の一人旅で初回ですからね!!)。

今年は色々な場所に一人で行きたいなと思っています。

できたら遠ければ遠いほどいいなとも思います。

北海道とか
沖縄
九州

何かがつながって行けたらいいなあ。

妄想中です!!

でもこの妄想ってすごく大事なんですよね。実は

妄想して人にやりたいことを言って行動すると
ほとんどのことがかないます。

どんなことかは、
次回お話しますね。

明日はライブです。

野毛ルタンペルジュにて
19時半~お待ちしています!!

ルタンペルジュ

〒231-0064 神奈川県横浜市中区野毛町2丁目78-10
tel:045-242-9777 JR桜木町駅から徒歩6分、京急日ノ出町駅から徒歩7分。

JR桜木町駅からの道案内

JR桜木町駅改札を出て右に行き、「野毛ちかみち」という地下道を降ります。
降りた右前方を進み、南2B出口を出て、そこから右側に見える道に右折。
最初の十字路、ファミリーマートが角にあり、そこを左折。
T字路を右折、この道が「野毛小路」です。ここをひたすら直進(3,4分)。
大きな道を渡り、右側に見えます。

http://www.letempsperdu.info/


20時~ 21時~ 22時~(投げ銭)


歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ ポルトガルギター)柴内貴彦


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2016-01-20 23:06 | ファドへの想い
2月はFADONOVAが今年いよいよ発信します!

f0333584_08023610.jpg
まずは、2月10日の六本木ソフトウィンドさん。
この素敵なお店の空間が、新しいファドの色でいっぱいになります。

とってもとっても素敵なお店ですので、
是非みなさんに来ていただきたいです!

お食事も好評。とても丁寧なメニューの数々ですよ。

木村純さんと
嶌田憲二さんの
最高の音の中で
酔っていただきたいです。

皆様のお越しをお待ちしております!


六本木 Soft Wind

東京都港区六本木4-10-8 六本木パーレットビル6F
TEL. 03-6808-7337

http://softwind.jp/


open 19:00

Live 1st 20:00~ 2nd 21:00~ ミュージックチャージ)2500円



ファド歌手) 浅井雅子(MACHAKO)

ギター)木村純

ベース)嶌田憲二

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2016-01-18 08:05 | 浅井雅子ファドライブ情報


若き渋声(しぶごえ)

ジゼラジョアオンの歌唱による
Voltaste. (あなたは戻ってきた)

しみじみとした部分と
歌い上げる部分が混在したファドです。

ジゼラの声にピッタリだと思う曲です。

大好きなあなたが、私のそばに戻ってきてくれたこと、
それが何よりも嬉しい。。と歌っている歌です。

ただ、それを喜びとだけとらえずに
独自見解ですが、、
過去に非常につらい出来事が二人にはあった。
けれどその悲しみはもう過去のことだと。
その痛みよりもあなたがいない人生のほうがよほどにつらいのだ。
だから私の横にいてほしい・・・・

というような感じなのでしょうか。

ファドの歌詞には、こういった
今は幸せだが、それは過去があってのこと。

あなたの肖像画を燃やすことで、嫉妬を
忘れる私。

私を愛するときに
私はもう死んでいるのだと言って。など

どうにもやるせない想いを歌うことがあるようで・・・・・・(訳すのは難しい!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポルトガルのファド好きの友人に質問したら
この動画もいいよということで。
男性の歌も合わせてどうぞ。

https://www.tugafado.com/watch_video.php?v=NRB75DAOO237

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-16 22:22 | ファド動画 youtube