ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧



もう、何も言葉はいらない。

よくライブをしていると
「ポルトガル語がわからないので、
意味が分かりません」という感想をいただくことがある。

それでも
この動画を聞いて
同じように感想を出す方がいるのだろうかと思う。


もちろん
日本語でなかったら
「言っている意味は分からない」と思う。

しかし
それが
つまり「日本語で意味が分かること」が
本当に必要なものなのだろうか?(訳詞をつねに横におくこと)

~素晴らしいアーティストが
ポルトガル語でファドを歌う~

私はポルトガル語がまったくわからなかったとき
何人かのファド歌手の歌を聴き比べて

この
「狂気」という歌を
感覚で好きになった。

日本語の意味を調べたのは
あとのことだ。

一人で調べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はまだまだファドを始めて8年であるが

何十年、何百年と歴史のある
ものたちを聴くというのは


日本語にしなければわからないという
こととは
まったく違うことだと思うので

「こういった素晴らしいもの」を
私たちファドに関わる人たちは
聴きに来てくれて、興味を持ってくれた
多くにつたえなくてはならない。

そしてそれはわたしたちが

本物さながらのファド
をやるということ
そういうファドを目指すということとは違うのではないか?と
私は強く感じている。

このあたりについては
広げたり、身近に感じていただくという視点も含め
私は小さい活動ながらも、真剣に伝えて行こうと思っています。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by machafado | 2015-12-26 01:29 | ファド動画 youtube

メリークリスマス



神様でした。
ファディスタである自分の
声をくれた神に感謝する歌です。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by machafado | 2015-12-24 22:56 | ファド動画 youtube
神楽坂アポワンさんとの共同企画。

皆様のご来店をお待ちしております。
f0333584_23241824.jpg


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by machafado | 2015-12-23 23:25 | 浅井雅子ファドライブ情報

柏RENTA ライブ報告

まずは、今日柏のRENTAさんに
年末の忙しい時期お集まりいただきまして
本当にありがとうございました!

3回目のライブ。お店と作り上げていくさまざまな事柄。
1から始めるたくさんのこと。

ライブをしていると、本当に
「作り上げる」という言葉が
たくさんたくさん
そこかしこから溢れて出てきます。

自分たちでできる「何か」ってなんなんだろうと思います。

それは一人一人違うことで
集まった人たちでも変わっていく
だけど
「そこにいるのはこのメンバー」という中で
やっていきお客さんに伝えていく一番大事なことは

一体なんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のライブは今日でおしまいです。
ここから冬休みの間に何がどこまで
私はできるんだろう。


でも一つだけわかっているのは

進みたいということです。

結構いつも立ち止まってこれでも
考えているのです。

なので、進みたいです。


今日歌った中でギターさんから
「神様(Foi deus)の歌が変わった。良くなった」と言われました。

これは本当に難しい歌です。

自分ではどこが?とわからないことも
こうして後ろで弾いて聞いていて細かいところを
気付くと言ってもらえる。

ほんのちょっとのことですが
そういうことを繰り返して

細かいところを
しっかりと見つめ直して
「少しずつ良くなっていく」のって

ホント、いいなと思います。


組んでいる人だけじゃなくて
お客さんからの一言も
厳しいことも嬉しいこともあるけど

「素人の私がいうのもなんだけど感想をいいたい。
3回目を聞いて今日は思ったの。あなたの声が
さらにつややかになってきているわ」

つややか。という言葉はとっても新鮮で
私の心に深く入りました。


いつもいつも悩みながら毎日を過ごしています。

でもファドを歌う時は
本当にいつも
常に

「そのままの自分が歌の中にいるなぁ」と
今日も感じました。


来年もライブ頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<男性のお客様の感想>

ポルトガル料理を食べながら、ファド&フラメンコのライブ。

日本でもファドを聴いたことは何度かあるが、浅井雅子さんのライブは初めて。

ギターの内山ユウキさんとの素晴らしいコンビ。パワフルな歌声、
ポルトガルやファドを知らない人に楽しんでもらえるよう工夫。素敵なライブだった。

料理の方はと言うと、寺田シェフが西麻布にあったVila Madalena(現在はVila Novaになっている)出身とあって、
きちんとした食材でポルトガル料理らしい素朴で美味しい料理を作っている。
カタプラーナ鍋にタラバ蟹を入れたり、ドリンクを全部500円にしたりと、
こちらが心配になるほど気合いが入っていた。




~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by machafado | 2015-12-21 00:23 | ライブ報告
おはようございます。
今日は柏RENTAさんでのクリスマスファド&フラメンコライブです。

お昼の部は満席御礼いただいておりますが
夜の部はまだお席がご用意できます。

お時間のある方、ぜひ美味しいポルトガル料理を食べに来ませんか?
そして私たちと一緒に音楽で楽しみましょう。

f0333584_07194801.jpg

ここからRENTAさんからのメッセージです。

【12/20限定!当店にまだ1度も来たことがない方へ】
当店はカタプラーナ鍋というちょっとかわった鍋料理を味わえる洋風居酒屋です。



 

f0333584_07194115.jpg

カタプラーナ鍋?


ポルトガルの熱伝導の良い銅製の鍋のことです。


うちではこれに
エビ、あさり、カニなどの濃厚なダシの出る魚介を
これでもか〜〜〜!!と、たっぷりと豪快につかった魚介鍋にしてます。


魚介とトマトの水分だけで蒸し煮にして、
味付けは白胡椒とハーブだけのシンプルな味付け。
魚介からしみ出た旨味と、白胡椒とハーブの香りが絡みあって
鍋のフタを開けた時はいい香りの蒸気がブワァッと立ち込めます。


新鮮な魚介はもちろん
濃厚なエキスがたんま〜りとしみ出たスープ、
これがまた本当に、めっちゃいけるんですよ。

そして
このスープで作った〆のリゾット…


ゴクリ…


美味しくないわけがありません(^^)v


とはいえ、
初めてのお店に入るのは勇気がいると思います。


なので今回、12/20に限り
ポルトガルの漁師鍋とも言われている
この魚介のカタプラーナ鍋に
この時期ならではの、
タラバガニも入れちゃうことにしました!!


ただでさえ豪快な魚介の鍋にタラバガニをトッピング。
贅沢感満載の鍋にしてしまいましたので
今年の自分へのご褒美にもなるのかな〜♫
とも思いました(^^)。


この日限りのとってもお得な企画です!


しかもこの日はファドとフラメンコの生LIVEがあるんですよ。

前回のLIVEに来てくれたお客様からは
「迫力あったぁ」
「やっぱり近くで見れるのいいよね♫」
「あの人(ボーカルの人)パワフルだよね」
「ギター弾いてる人ってかっこい〜」
などなど
皆さんに満足してもらえました。
 

さらに!
Facebook見たよと言っていただければ
1000円以下のドリンクをすべて500円で提供します!
すべてっ!!!
です(^^)。
 

食べながら飲むのにも
ワインだけ楽しみたい時に飲むのにも一押しの
バランスのとても良い
通常価格950円の当店一番人気の赤ワインも
500円!!🍷


この日ばかりは
魚介の旨味たっぷりの漁師鍋をつまみに
好きなお酒を気持ちよく飲んで
間近で見れるファドとフラメンコを楽しんで下さい!
 

おかげさまでお昼の部は満席となりました。
夜の部のご予約を承っております。
明日の店のOpenは18時
LIVEは19:15スタートです。


ご予約を頂いた順に最高の席をお取り置きさせて頂きます。

洋風居酒屋RENTA
住所:柏市柏4-2-12関口ビル3F(柏駅東口から徒歩3分)
電話:07014724212
メール:renta4212@yahoo.co.jp


コメント欄にイベント詳細を貼ってあります。
なにかございましたらお気軽にお問い合わせください。


ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タラバガニ入りのカタプラーナ・・・・
016.gif
絶対に美味しいですね。

お待ちしています。

f0333584_07195319.png
~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by machafado | 2015-12-20 07:24 | 浅井雅子ファドライブ情報

来年の予定

年末になり来年度のファドのライブの予定が
日々、いろいろと決まってきています。

今年一年もあっという間でしたが
来年はもっと早くなる気がする。

だってもう6月の予定が決まってきているんです012.gif

早いですけどこれが現実なのかも。

来年は今年お世話になった
新しい店舗の方々と協力しながら
ファドを広められたらいいなと思っています。

年明けですぐに
私のユニットでの新年会があります053.gif

いつも一緒にいる仲間ですが
やっぱり新年は仕切りなおして
しっかりと目標を立てて行きたいですね。

自分は小さいころから
リーダー的な役割をすることが多く、
たくさんの場所で鍛えられてきていますが

ミュージシャンになり
プロの方々と一緒に物事を
作り上げていく作業に入ってからは
それがとても役立っています。

スケジューリングを担当
や連絡係、まとめて前にすすませることが
大好きなのです。

歌手はいろいろと歌以外にも
やることがあるものです。

この歌以外の部分が嫌いだったり
苦手だったりすると、続かないことも多いようです。

人生を生き抜きながら
さらには本当に好きなことを
していくのですから

多少の大変さは覚悟していても

歌う

ということ以外の重圧は間違いなくある仕事です。

その日々の重圧に
すこし負けそうになるときもあります。


でもやっぱり
大好きなメンバーとともに
歩みたいですからね。。。。


負けずに前に一歩でも。と願います。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by machafado | 2015-12-19 18:42 | ファドへの想い


いよいよ野毛の「うっふ」
(ルタンの姉妹店)に私のトリオが「ファド」で出演します。

うっふ、すばらしい内装で、まるで
「サーカス的なカサデファド」です!

来年から毎月「うっふ」と「ルタンペルジュ」に
交互に出演していく予定です。

馬車道「ヴィネット」
そして神奈川唯一のポルトガル料理大船「メルカド」

こうして各地にファドを聞ける店が増えていきます!

「神奈川のファド」は
わたくしが強い使命持って
絶対に盛り上げて発展させていくので

やる気は爆発するくらいに
すっごくありますんで♡
燃えてます。

うっふがどのようなお店なのかは、
HPをご覧ください。
も~すごく素敵なお店ですよ!

http://oeuf.yokohama/index/index

皆様のお越しをお待ちしております。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by machafado | 2015-12-17 23:36 | 浅井雅子ファドライブ情報


やっぱり人間は思い込みが多少誰にでもあるので、
それが案外、真相と違い

「間違っていたりする」ということがある。

間違われるようなこと?をやっている場合もあるけど
案外、ホントに真実は違うことが多い。

おそらく私自身は
かなりの方々からある種のイメージでは
間違ってとらえられているかと思う。

人間には
「直球部分と側面部分」があって
私は直球でやってるつもりでも
なぜか
「側面しか見ない人」も
また直球のほうを「信じない人」だっている。

うまくやってるとおもわれていることが
実は
めちゃめちゃ力入れて死に物狂いで本人は獲得している場合だってある。


私も誤解している。

でもそれが解ける人も
解けない人も世の中には存在する。

でも会えば
「まちゃこは、本当に実際も熱く直球だった」とわかるよ。
と言われることは多くなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからふと話しながら
自分が
「どんなファドが好きかが
改めてわかる瞬間」があった。

そうか私はこういうファドが好きなんだ~~~。と。

私は新しいファド歌手が好きなのだと。
今の時代を颯爽と生きている、
「自分のファドを追求してるポルトガル人のファド歌手」が
一番、好みである。


そしてレニータジェンティルのように
「力強く、人を必ずや納得させる歌手」が好きなのである。

でも私は本物のレニータを見ているからそれが言える。

youtubeでレニータをみても
「そこまで感じられる人」は少ないと思う。

ただの声の太い
迫力のあるおばちゃん歌手としか見えない可能性もある。

それくらい
youtubeと本物の発信しているものは、違う。

まれに同じような感じの人もいるけど
大きく違う場合がある。

だから私はレニータに関しては
「本物でしかつたわらない」と人には話してある。

あの「高揚」をくれる人はファド歌手でそうそういない。
あの人ほど

全身でファドが好きだと訴えてくる人も、いない。

そう、わたしは
全身でファドが好きなのだと発信しているファド歌手が好きである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり本当に好きなことじゃないと「できない」という部分がある。

でもどんなにそのもの(ファドならファド)が好きだと言われても

それだけでもずっとは出来ない部分がある。

それが何かと言うと

「ここから新しく積み重ねて、じゃあやっていけるのか」という点である。

どうしても
そこは難しい。

でもそこを
「ここを突き詰めてやってこう」と決めて
それをある程度達成するまで本当に粘って何度も何度もたくさんやらないと

「生まれないもの」があって。

それは演奏がうまいとか
そういうことだけでもない。

上手いだけのものではない。

ここで生まれるものを作り上げるまで、がすごい苦労の連続で、
それはファドだけじゃないけど

ほんと、そこまでがまず一仕事だと思ってる。

でもそこをなんだか乗り越えられるようなきがした日だった。

希望はとっても大事なものである。

今日もがんばろう。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村



[PR]
by machafado | 2015-12-17 13:17 | ファドへの想い

なぜファドを歌うのか

一年はあっという間で、
去年のことを思い出そうとするけど
まったくもってうまくできないのに
なんで,
結構前のこの時期のことはこんなに覚えているんだろう。

やっぱり人間にとって
こころのどっかにきちんと残されてあるものというのは
「しばらくたたないと本当に心に残ったか」はわからない。

その時はどんなに大切と思えてても
その瞬間が最高と思えていても

しっかり忘れることができることもあれば

後々にどんなに大きな出来事が我が身に起きたとしたって
やっぱり、それ以上に
「以前の出来事が越えれない大事なものになっていく」ものもある。

その瞬間に
一生ものだと思えたとしても
それが
違うこともあり、

忘れたと思ったのに、あとからよみがえ
ってしまうこともある。

どうして人は「一番大事なものを最初からわかって
とっておくこと」ができないのだろう。

あとになって
「あのときにそれがわかっていたら」と思うことがある。

私だけじゃないだろう。

「あの時の自分じゃわからなかったけど、今の自分だからわかる。
今の自分であの時に戻りたい」

と願う。

願っても,
それがかなうことは永遠に、ない。

だけど

それくらいの想いや
それくらいの経験をしないと

人はそれが、大事だとわからない。

大事なものは、そうしないと気がつけない。

失って初めてわかること。

それが人生において一番大事なことで
これからの自分に教えてくれることなんだろう。

私はそれを自分の中で確認するために
ファドを歌う。

あの時の私は今もここにいると
確信を得るためにファドを歌う。

あの時の想いが間違いじゃないと
確信を得て、涙を流すように

洗い流すようにファドを歌っている。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by machafado | 2015-12-16 23:57 | ファドへの想い

新しいHPに私の生まれてからファドに出会うまでの
チャレンジャーな人生のダイジェストをUPしました。

http://www.machakocanta.com/プロフィール/浅井雅子のチャレンジャー人生ダイジェスト/

よろしくお願いいたします。

私がどういう経歴を積んでから
ファドに出会ったのか、
そこまでの生い立ちや好きだったことなどを
今後も書き足していく予定です。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by machafado | 2015-12-15 18:27 | ファドへの想い