ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週はずうっと
明日のジョルジュ「はじめてのファドレッスン」に向けて
はじめての人たちにいかにファドを歌うのが楽しいと思っ
頂けるかということをテーマに
資料を作成しています。

不思議なもので、以前は
「私がファド教えるなんてなぁ・・・」とずうっと思っていました。

というか
「自分で歌うほうがずうっと好きだし、そこは、やる必要ないのかも」
と思っていたのです。
「私よりも向いている人もいる」ように思えてました。。。。

ですが、転機がやってきたのは実は最近のこと。

今回の9月~のポルトガルに行く前に
色々なトークライブが各所決まりはじめ、
その中で自然に
「ファドレッスンも、やってみよう」と思い立ちました。

そして心のままに
「教えてみよう」と
自分なりのファドへのステップを組み立てていったところ

「これはなんだかおもしろい・・・」と感じ始めたのです

今回の「はじめてのファドレッスン」のあとも
このレッスンに来れないけれど受けたいという方が出てきてくれて
大変に嬉しく思っています♡

そして唯一の方法!を見出し始めている私にとって
大変やりがいのある仕事です。

自分自身はファドというものを
「習って歌えるようになるものではない」と
リスボンに行くたびに思います。
そこは「強く」思っています。

でもそれは
リスボンに行って、いろいろを見てそう思っている私。

でも、世の中は、そうではなくって
「まず知ってみたい」という人たちがいる!

だったら、知ってる私が教えられることを
丁寧にやったら知れて幸せになる人もいるのでは?

そんな感じです。

ただしそんな感じとかいってなんとなく
「流れるように決めた」ことですが。

なにやら「立派な資料」が出来上がってしまって!?
正直、自分が
これからファドを歌ってみたいと思う人だとしたら???

「喉から手が出るくらいに欲しい資料」
と、結果としてなっています。

それはポルトガル語という
日本人からしたら未知の世界の言語の歌に
取り組むのに、

ホント最適な底辺から
わかりやすくまとめることが出来ていて

さらに例題に出す曲集も、
私自身が悩みぬいて歌い続けている
約50曲の中から

これぞというものを選んでいますので

「自分自身が
教えやすい」のです。

どんな歌にもコツがあり、
でもそのコツにたどり着くには
紆余屈折があり、

私もほんと、
何度も何度も泣いては
起き上がり
転んでは
起き上がりして

ファドを歌い続けています。

そんな自分の経験が
レッスンを受ける人に生きるのであれば
とっても幸せなことです。

明日の14時半~のレッスンお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~当日参加OKです!~ 09014442597 MACHAKOまで、できたら当日の

スタート前までにお電話くださいませ。

「はじめてのファドレッスン」
場所)祖師ヶ谷大蔵 ギャラリーカフェ・ジョルジュ
東京都世田谷区祖師谷3-36-29 佐藤ビル2F 祖師谷大蔵駅北口から徒歩3分
電話 03-6411-4333
日程)10月23日(金曜) 10月30日(金曜)
時間)14時半~15時20分 予約優先10名まで
料金)1回 2100円(飲み物代含む)

   ★お気軽にご参加ください。
持ち物はメモ帳、ペンなど。録音はご自身でその後に勉強される目的ならば
OKです。教材はこちらでご用意します。教材にはとってもわかりやすい発音の 説明や、その他一人で復習する際に役に立つ情報がいろいろです。
お申し込みはお店か浅井雅子までご連絡を!

[PR]
by machafado | 2015-10-29 18:37 | 浅井雅子ファドライブ情報
こんばんは
久しぶりの2015年リスボン滞在記です(っていっても今回もリスボン以外の
話ですが)。

今回は初めてコインブラに降り立ちました!

伝統ある学問の都~  有名なコインブラ大学がある街。

そしてファドでも「コインブラ~ポルトガルの4月~」で有名な土地ですね。



f0333584_23494426.jpg

夕方から街を散歩しましたら
いきなりこんなシーンに出会いました。

女性へのセレナーデ!?
f0333584_23493629.jpg
真剣に相手に向かって歌い上げます。
周りの見学者たちも笑顔で見守ります。
とてもいい雰囲気です。

思うんですが、絶対にこういうの日本では
「姿的」「絵的」にないですよね。
(音楽とか抜きにしてもです!!)

そしていつも思うこと。
「学生というけど、おひげが立派で到底10代に見えない・・・・・・・」
(注・ポルトガル男性はおひげと眉毛が立派な人が多いです。)

f0333584_23494960.jpg

中心地の坂を登っていくと
女性のフォルムと言われる、ポルトガルギターの
まさに女性を象徴した彫刻が!
f0333584_23495480.jpg

f0333584_23495990.jpg

後ろはこんな感じ!
う~~む。素敵・・・・・・・
このあと、見ていたおじ様(旅行者)が
熱心にこの図をカメラに収めておりました。。。

坂を登り切ってコインブラ大学(翌日詳しく見る予定だったので外観のみ見学)に到着!!!

あああ~~~っ

f0333584_23501094.jpg

なんと門の前にはこのようなシュールな彫刻が並んでいました。
目が怖いです!頭から血を流しているように見える!(←そこ!?)

そのあとにこの夜ファドを聴く場所に向かいます(予約のため)
f0333584_23574917.jpg
アカペラ(ファドが聴けるところ)


f0333584_23502897.jpg

夜はア・カペラという教会のような場所でコインブラファドを聴きました。
全員男性で演奏されるコインブラのファドは、切ないラブソングという感じなのですが

どこか癒されます。
いい声の歌手でした。

このお店は観光客相手のお店なので
英語での説明もありました。

ライブは何度も何度も短い(数曲)本番があり、
途中のブレイクタイムを挟んで行われます。

しかし歌手が一人なので、
リスボンのファド(いろいろな歌手が出てくる)を知っている自分には
少々物足りないというのが実は本音です。

途中ピアニストも加わって
少し色合いを変えて行くのですが
これも男性。


ちょっとやっぱりなんというか
物足りず。
(しかしその感想は翌日に裏切られます)


f0333584_23502002.jpg
f0333584_23502363.jpg


その日の夜にたべたお肉の盛り合わせ。
とっても美味しいです。

半日を過ごしてみた感想は

とにかく坂がすごい!
なんというか、リスボンから離れて
ポルトやコインブラに来ると

「坂の急さがさらに増している」気がします!

なんだか足腰が強くなったような気分です。

日本人の中高年の旅行者がとっても多いのも
驚きでした。

夜は早くて
ロマンティックな色の街に変化します。

素敵な静かな夜を
味わいました。


(つづく)

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2015-10-29 00:03 | ポルトガル リスボン滞在記
祖師ヶ谷大蔵ギャラリーカフェ ジョルジュ ~ポルトガル祭り2015~
10月30日(金曜)
「はじめてのファドレッスン 講師 ファド歌手 浅井雅子(MACHAKO)」
この秋、ポルトガル祭りを主催する、祖師ヶ谷大蔵ギャラリーカフェジョルジュ
にて日本ではまだまだ知られていないポルトガルリスボン生まれの哀愁歌「ファド」
に触れる初体験レッスンをしてみませんか?
なかなか日本では体験できない歌(ファド)の世界を今回は特別にご案内します。
初めての方に向けて、わかりやすく楽しい楽曲を用意し リスボンの街並みや現地でのファドのお話も含めゆっくりとファドの生まれた 背景も含め丁寧にお伝えしていきます。 教材もご用意しますので、みなさんで楽しく第一歩を体験していきましょう。


f0333584_11301428.jpg
本場リスボンで歌っている浅井雅子が
直々に指導いたします。
はじめてのレッスンですので、楽しく!
仲間とまずはファドを知っていきましょう。


場所)祖師ヶ谷大蔵 ギャラリーカフェ・ジョルジュ
東京都世田谷区祖師谷3-36-29 佐藤ビル2F 祖師谷大蔵駅北口から徒歩3分
電話 03-6411-4333
日程)10月30日(金曜)
時間)14時半~15時20分 予約優先10名まで
料金)1回 2100円(飲み物代含む)

   


★お気軽にご参加ください。
持ち物はメモ帳、ペンなど。録音はご自身でその後に勉強される目的ならば
OKです。教材はこちらでご用意します。教材にはとってもわかりやすい発音の

説明や、その他一人で復習する際に役に立つ情報がいろいろです。

お申し込みはお店にお電話か浅井雅子までご連絡を 09014442597

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 
メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2015-10-28 11:31 | 浅井雅子ファドライブ情報

<ポルトガル交流会のお知らせです。>

11月1日(日曜)
柏のポルトガル居酒屋 RENTAさんにて
初めてのポルトガル交流会が行われます。
内容充実~♪ とにかくお料理が美味しい
RENTAさんでの開催にナビゲーターを務める
私も、楽しみが止まりません!
是非是非ご参加くださいね。

申し込みはRENTAさんにお電話か
私のメッセンジャーにお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ
「料理だけでおわらないポルトガル文化」が
楽しく千葉・柏に上陸します!

・ポルトガルに興味がある。
・リスボンに行ってみたい!
・ポルトガル旅行の計画がある!
・ファドを間近で感じてみたい
・リスボン旅行体験を聞いてみたい
・ポルトガル語って難しいの?

ポルトガルは日本から一番遠いヨーロッパ
ところが実は日本と昔大きな交流があったゆかりの深い国。

ポルトガル料理を提供しているここ柏RENTAで
はじめてのポルトガル交流会を行いたいと思います。

参加資格は「ポルトガルに興味がある」だけでOK.

講師・ナビゲーターには
本場リスボンでファド歌手として活動し
日本でもファドを各地で広め、
朝日カルチャー文化交流部主催の「ポルトガル滞在トーク
イベント」などでも活躍中の浅井雅子(MACHAKO)氏を迎え
「近くて遠い道の国」ポルトガルを身近にしていくとっても楽しい交流会です。

・簡単旅行ポルトガル会話(講師が独自に編み出した必ず現地で使える会話集)
・ポルトガル案内(旅行に役立つ資料付)
・哀愁のファドへのミニレッスン(教材付)

と内容は盛りだくさん。

そこにレンタからはポルトガルワイン、ポルトガルプリン、ポンデケージョのトリプルセット
をお付けしての、
和やかな場を提供します。

お一人でもお友達同士でもお気軽に
午後のひとときをたっぷりとポルトガルを
感じとりにいらしてくださいね。

たくさんのポルトガルファンを千葉で増やしていきたいです。
皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・
日程)11月1日(日曜)


場所)柏 RENTA


千葉県柏市柏4-2-12 関口ビル 3F

090-2160-8820

時間)15時~17時

料金)3000円
(基本ポルトガル語旅行のための会話レッスン&ミニファドレッスンポルトガル滞在トークと、旅行案内、ポンデケージョ、プリン、ポルトガルワインまたはソフトドリンク付き)

もちもの)筆記用具、メモなど

人数)10名まで

お申込み&お問い合わせはRENTA(寺田)までお気軽に。
070-1472-4212


RENTAより
当日ご参加の方には当日限定の特典もあります〜

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2015-10-28 11:25 | 浅井雅子ファドライブ情報
ここ一週間この本を読んでいました。

神々の山嶺(いただき)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%B6%BA%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A2%E6%9E%95-%E7%8D%8F/dp/4087472221

詳しい内容は記すのは止めますが

カメラマンの男 深町誠が
エベレスト近くの土産物売り場で
「そこに山があるからだ」で有名な
エベレストに挑戦した登山家マロリーの
遺品であるカメラを見つけたことから

日本人登山家として
際立った能力を持った男、羽生丈二と偶然に出会い、
羽生を追いかけ
エベレストに登る話です。


「山」への想い(サウダーデ)に
溢れた素晴らしい小説でありました。
来年お正月に映画も公開されるそうです。


私は、ポルトガル哀歌のファドを歌っていますが
この主人公 
山屋の羽生の気持ちが

わかる、というより
痛く突き刺さります。

むしろ私とは
逆なんです。

ここまで山のことしか
頭にないように生きている男
だからこそ
なし得ることや
成しえないこと。

それがとってもとても痛い。
辛いんじゃなくて
本当に痛いんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あしたのジョーが好きな人だったら
絶対に好き。

でもきっと女性にはわからない気持ち(山屋)
もあるかもしれないです。

ただ、私には、
非情と言われようとも
わがままと言われようとも
好きなことに一途で
「それしかないという人」を止めることは
おそらくできないなと、わかります。。。

それしかないというその気持ちに
なったことが

自分は、おそらくないからです。
恐れずに書くなら
死をも恐れずに、です。


でもこれって

ある人のほうが
そりゃあ少ないかな。

「家族のためになら」(死を恐れずに)
というのはあると思います。
でも

「たった一人の自分の想いに向けて
痛いくらいまっすぐに生きた男の話」を
周りでそう簡単に聞けますか?

最後のほうになったら
もう熱くて苦しくて
狂おしくてたまらなくて

私は

「ファドを叫びあげたい気持ち」になってしまい。

羽生の山での目に浮かぶ手記を今日は

「読み上げて人に聞かせてしまった」くらいです!(←狂ってる!私もぞんぶんにね!!!)

それくらい
一心同体というか、

感情が山に添える話でした。

もともと私は
山野井泰史さんが大好きで(クライマーの中で一番好きです)

本を読んでは
「なぜそこまでして山に登るの?」と
考えていました。

それが、答えとなってでている
小説に出会えて本当に幸せです。

「なぜ登る?」
「そこに山があるからだ」

とても単純で、かつ

熱い想い。

わたしも自分に問いかけました

「なぜ歌う?」

答えは

「そこで生まれるものが愛おしいから」です。

演奏者とそこで生み出す魂の
ひとつひとつの音が、本当に愛おしく
かけがえのない音だから。

この世にたった一つの
私たちの音なんです。

音楽も
山も

きっと同じ。

ダンスだって
人生だって

全部同じ。

私はこの小説を読み
少しだけ
自分の生き方を許せたかな、と思います。

まっすぐに生きる。
そして言葉に嘘を言わないで生きる。

嘘というのは表面のものではありません
また口先だけのものではありません。



よほど、
こうして日々発信する言葉。
文字に嘘が現れている。


羽生のことが、頭から離れません。
彼の目が嘘を言っていない。
思いが嘘を言っていない。

まっすぐに
「ただそれだけに生きること」が
周りから見たら痛いこと
辛いこと
「なぜやるの?」と聞きたくなるようなこと

でもそんな考え方をしてはいないんです。

だって
一生にエベレストに登れる回数は決まっている。

決まってるチャレンジをするものへの
私は、憧れを感じました。
やりたいとか
忙しいとか
そういうのは全部生きている言い訳。

やる人は全部やるんです。

だけど、

私は死なずに
一曲のファドを
大事に大事に、

皆さんの心に何か届く演奏が
一緒にやってるミュージシャンとともに
お届けできるように。

今日はそんなことを考えています。

良い小説です。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2015-10-28 01:49 | ファドへの想い
こんにちは、一週間前の四ツ谷マヌエルさんでの
「料理と音楽で旅するポルトガル」トーク&アカペラライブは
熱く終了いたしました。

f0333584_17075091.jpg


普段のファドライブとはまた違ったお客様がたくさんいらしてくださり、
素敵な空間になりました!!
f0333584_17081530.jpg

今回のポルトガルの旅で撮ってきた写真をたくさん使ってのトークに
皆様好奇心いっぱいで聞き入ってくださいました。
f0333584_17071601.jpg

コース料理はみなさんのテーブルを回っていただきましたので
全員とお話できて楽しかったです~。
みなさま本当にあたたかく迎えてくださり、ありがとうございました!!
f0333584_17064773.jpg
後半のファドトークとアカペラも盛り上がり、
終わった後もなかなかみなさんと別れづらく・・・
f0333584_17163444.jpg


サルサつながりのじゅんこさんにも来ていただいて、
感謝感謝・・・・・

本当に「やってよかった!」
「来てよかった!」の声が飛び交う、素敵なトークライブになったと思います。

朝日カルチャーの担当さんから
お話の内容を大変にほめていただきました。
ドキドキしながら毎日、毎日内容を考え続けたので。

本当に嬉しかったです。


その夜は・・・・
f0333584_17164266.jpg


新宿のエルフラメンコに
杉山愛梨さんを応援に行きました!!

素晴らしい踊り手さんなんですよ。
f0333584_17163802.jpg

一日でランチはポルトガル
ディナーは写真のスペインタパス。

なんだかイベリア半島が懐かしい私です。


お集まりくださったみなさま
本当にありがとうございました。

またトークライブができるのを心から楽しみにしております。







[PR]
by machafado | 2015-10-27 17:24 | ライブ報告
土曜日はたくさんのお客様に集まっていただけジョルジュライブ、
熱く濃密に終了しました。

f0333584_01382639.jpg

この日は、哀愁の映画音楽とファドのコラボレーションでした。
「え~この映画音楽がこんなファドと似合うなんて」という
アイデアが満載のライブでしたよ。
f0333584_01344179.jpg

シレンシオの空間・・・
f0333584_01342624.jpg
3人の演奏も回を重ねるごとに深みが出ています。


f0333584_01343590.jpg
みなさん闘牛の話に身を乗り出したようです!
f0333584_01383868.jpg

2ステージ、みっちりとやりきった感。の3人です。

f0333584_01343897.jpg
ジョルジュのオーナーまゆみさんと。
f0333584_01383667.jpg
私のサルサダンスの生徒さんも来てくれました。


MACHAKO,柴内、まゆみのトリオは今後は

11月12日(木曜)馬車道 ヴィネット

12月11日(金曜)神楽坂 ア・ポワン

12月16日(水曜)野毛 ルタンペルジュ

に出演いたします。

ぜひぜひお待ちしております。

詳しくはHPのライブインフォをご覧くださいね。

http://www.machakocanta.com/live-info/2015-11/

http://www.machakocanta.com/live-info/2015-12/


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~
浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2015-10-27 01:51 | ライブ報告
こんばんは
ファド歌手の浅井雅子です。

来週木曜日、とっても素敵なお店で
ファドを演奏します。

六本木ソフトウィンドさんです。
この日は、ギターに木村純さん、ベースに嶌田憲二さんを迎え
おしゃれで気持ちの良いサウンドをお届けいたします。



お待ちしております。

ご予約はお店まで直接にお願いいたしますね♪

予約電話番号
03-6808-7337
↑大きくなりすぎました。。。038.gif
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~
浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html

f0333584_23415554.jpg

[PR]
by machafado | 2015-10-26 23:45 | 浅井雅子ファドライブ情報
おはようございます。

本日の「ポルトガルの家 VOL3」ファドライブは満席御礼です016.gif

お待ちいたしております!
尚、今回ご予約が間に合わなかったお客様に朗報です。

12月11日(金曜)神楽坂ア・ポワンさんにて
同内容が行われます。

「ア・ポワン金曜ロードショー」と名付けられたこのイベント!
ファドと哀愁の映画音楽のコラボレーションです。

詳しくは私のHPのライブスケジュールを
ご覧くださいませ。
12月の分はこちらです。
http://www.machakocanta.com/live-info/2015-12/

f0333584_10393298.jpg
息の合った3人で
お待ちしております。

ア・ポワンさんへ直々にご予約をお願いいたしますね。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~
浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2015-10-24 10:40 | 浅井雅子ファドライブ情報
こんばんは先週末は栃木県真岡市「らそす」さんに
「ファドで旅するポルトガル」トーク&アカペラライブに行きました。

朝早くから湘南新宿ラインにのって018.gif

らそすさんには
ランチ&ディナーとたくさんの
方々が集まってくださり、
みなさん、「ポルトガル」「ファド」に
並々ならぬ関心をもって
くださっていました。


f0333584_22021437.jpg
店内をポルトガルの小物で飾り付け

f0333584_22020845.jpg

f0333584_22021111.jpg

さまざまなファド歌手を紹介し♪

f0333584_22021969.jpg

自ら作成したリスボン案内は大好評でした!!
みなさんポルトガル語会話にも真剣なまなざし。
f0333584_22021727.jpg
いろいろな出来事を話しながら
臨場感あふれるファドトークでした。
f0333584_22020548.jpg
らそすさんの、ヘルシーで
とってもボリュームのある
おいしいポルトガル料理の数々
感動でした。
f0333584_22022480.jpg
らそすの店長よりえさんと

よりえさんの持っているエネルギーが私のエネルギーと+になって
二人の念願のファドトークライブが実現しました。

歌っている写真はないのですが
お客様からはアカペラの暗いはしけ、故郷の人々、マリアリスボアを
大変に喜んでいただけました。

f0333584_22020176.jpg

来年は真岡市でファドコンサートができるかと思います!!!
いまだ知らない土地で歌うことは楽しみでなりません。

これからも真岡市でのポルトガル・ファドイベントを応援くださいませ。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~
浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html










[PR]
by machafado | 2015-10-20 22:07 | ライブ報告