ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0333584_22325786.jpeg
こちらで日々たくさん歌っております。
ファド歌手の浅井雅子です。

ポルトガル人のアフシオナードさんに連れられ
1日になんと数々のお店で12曲ほど歌っています。

f0333584_22325786.jpeg
f0333584_22341312.jpeg

[PR]
by machafado | 2015-09-29 22:38

'Os Búzios' アナモウラ



2年前のアルファマファド祭りでなんていっても
この曲が大人気。

美しいアナモウラ。

そして美しい普遍的なメロディーともいえる
ネオファド。

お似合いです016.gif

[PR]
by machafado | 2015-09-17 00:50 | 名曲ファド 紹介
こんばんはファド歌手の浅井雅子です。明日から5度目のポルトガル!

さすがに行ってしまうと、ここへのUPは難しいので
みなさま。よかったらfacebookにお越しくださいね。
公開にしていますので、
向こうの様子をごらんくださいね。

https://www.facebook.com/masako.asai1

さて、10月に帰国してからは
本当にライブが目白押しです053.gif

是非、お近くの会場へ足をお運びくださいね。
現地リスボンのお話や、いろいろな新しい情報を
取り入れたトークライブも各地でございます。

ざらっと並べるとこんな感じです。

<10月>


・10月8日(木曜)名古屋ソラ FADO NOVA

歌)浅井雅子 ギター)木村純 ギター)伊藤史和


・10月8日(木曜)名古屋 南蛮家 FADO NOVA

歌)浅井雅子 ギター)木村純 ギター)伊藤史和


・10月11日(日曜)足立区for you cafe

歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ 


・10月15日(木曜)野毛ルタンペルジュ ファドの夜

歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ ポルトガルギター)柴内貴彦


・10月17日(土曜)栃木県真岡市 らそす 「ファドで旅するポルトガル」

トーク&歌)浅井雅子


・10月21日(水曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド 「料理とファドで旅するポルトガル」

トーク&歌)浅井雅子


・10月24日(土曜)祖師谷大蔵 カフェジョルジュ 「ポルトガルの家 VOL.3」

歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ ポルトガルギター)柴内貴彦


・10月23日・30日 金曜日 祖師谷大蔵 カフェジョルジュ 

はじめてのファドレッスン 講師 浅井雅子 14時半から15時20分



<11月>


・11月1日(日曜)柏 RENTA RENTAに集おう!「ポルトガル交流会VOL.1」

ナビゲーター)浅井雅子(ミニファドレッスン・ポルトガル案内・サバイバル旅行会話)


・11月5日(木曜)六本木ソフトウィンド FADO NOVA

歌)浅井雅子 ギター)木村純 ベース)嶌田憲二


・11月12日(木曜)馬車道 キングスバーヴィネット

歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ ポルトガルギター)柴内貴彦


・11月8日(日曜)ひばりが丘 自由学園しののめ茶寮 ファドライブ

歌)浅井雅子 フラメンコギター)内山ユウキ ポルトガルギター)柴内貴彦


・11月15日(日曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド Fado ao vivo da Machako VOL.12

歌)浅井雅子 フラメンコギター)内山ユウキ ポルトガルギター)柴内貴彦

・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しい情報は
リニューアルしたHPのこちらをご覧ください。
http://www.machakocanta.com/live-info/

さぁ、最終出発準備に入ります!




[PR]
by machafado | 2015-09-16 21:27 | 浅井雅子ファドライブ情報

カルミーニョの挑戦



若手実力ファド歌手 カルミーニョが
シコブラウキのカロリーナを歌っています。

ブラジル音楽の要素を取り入れてと言えば
日本でもこの5月にコンサート会場を満席にした
有名なファド歌手アントニオザンブージョがいますが、

カルミーニョといえば、ばりばりに
古典ファドも上手でいかにも
「ファド歌手」という湿った声の持ち主。

こちらの動画は
ブラジル音楽だけど
やっぱり根底のファドの魂を感じる力強い歌唱です。

私はカルミーニョの声と風情が大好きなので彼女がいろいろな
歌を歌うのをこれからも聞きたいです。



[PR]
by machafado | 2015-09-12 23:59 | ファド歌手 紹介

コインブラのファド

こんにちはファド歌手の浅井雅子です。

いよいよ来週出発だなー!

今回は初めてのコインブラに
いく予定もあり今からワクワクです。

FADOの持ち歌に「コインブラ(ポルトガルの4月)」があり、
ライブでは必ず歌っているのと、
私がリスボンでポルトガル人からリクエストされた曲でもあります。

その状況はバイロアルトのタシュカドシーコ。
私がコインブラを歌ったら、見知らぬポルトガル人女性が二人で話しかけてきて、
コインブラ出身だというのです。

来週までリスボンにいるから来週もあなたここで
コインブラ歌うなら
またここに来るって言うので
1週間後、お店にいったら、
本当に待っていてくれて\(^o^)/

私が歌ってみんなで大合唱という素晴らしい夜でした。

ポルトガルではこういったことがおきます。
曲が繋ぐご縁で出会いがあります。

私にとってコインブラは
思い出深い曲でもあるのです。

その街には
黒いマントをきた学生が
恋のセレナーデを歌う。。。。という
コインブラファドがあります。

わたしも初めて聞きにいくので
とっても楽しみです。


しかし黒いマントがここまで集まると
圧巻であることと
ポルトガルの国鳥である
カラスのようにも見えなくもないですね。
胸を打つようなメロディーです。

3分23秒から歌う男性の声が素晴らしい!!

是非ご覧ください。




[PR]
by machafado | 2015-09-12 14:20 | ファド動画 youtube

愛の泥棒

こんにちはファド歌手の浅井雅子です。
今日は先日お知らせしたこの17日&18日に
リスボンのアルファマで行われるファド祭り
「Fastival caixa Alfama」
に出演のCuca Rosetaさんの
新しいファド(ネオファド)

愛の泥棒!


このセンス、素晴らしいなぁ。

古き良きファドももちろんいい。
だけど現在のファドもどんどん進化して
美しく発展してるんだなと心がくすぐられるものです。

私は古典ファドが大好きで、
好きな古典曲は歌いますが、

人の心に届いたり
気分が良くなる曲は
また「別にもある」と思うのです。

どんなところからでも
まずは「ファドを知ったら良い」ですよね。
入り口は広がっていたら
そこから「自分の好み」にたどり着けます。

こんな曲で歌って踊ってみたら
お客様は楽しくなってしまうと思いますよ。

Cuca Rosetaさんはお顔もスタイルも抜群で
スタイリッシュ。

これからも期待ですね!!!





[PR]
by machafado | 2015-09-11 13:46 | ファド動画 youtube

長く歌い続けるために

人間なので風邪はひくし
怪我もする。

風邪を引かないようにできたらいいし
怪我もしないようにしたらいいけれど

例えば
「前夜、うっかりお風呂上りにタオル一丁でずっと過ごして
体を冷やしてしまって風邪ひいた」
とか
「前夜、酔っ払って転んで脚を怪我してしまった」

というような
「本当に自分自身に甘い行動で
具合悪くなった」んだったら
そりゃ~本人が悪い!絶対に悪い!お前が悪い、はい!その通りです。

でも
人間はそういうところじゃない部分で
自然と具合が悪くなるから

生きてて動物なんだしな。
機械じゃないんだから、

「フリーランスなのだから体が資本なのに!」
とばかり責められないのではないだろか?

少なくとも私は、数年前の
「風邪なのでコンサートを中止します(安室奈美恵)」
これで本当に良いと思う。大物だからとかじゃない。
本当にそれでいいんだよ。。

40度の熱があって演技ができるのは
北島マヤだけで良い~。と思う。(あれは漫画だ)

要はそこで
「休んで!体が大事よ」と求められているファンに言われるように
なっていたらよいし、
それを言われないでひたすらに
仕事なんだからやれと責められるのは
「それやらないと大量借金」の可能性とか
「ほんとに求められてない捨て駒」のようなものなのかもしれないと
恐ろしいけど思ったりする。

そうやってつぶれた人も、多いと思う。
しかもそういうのって実は他にいくらでも
代わりがいる場合にも起きていると思う。。。

・・・・・・・・・・・・

最近とある場所で、
ある部分が調子悪い人に出会った(限定されそうなのであくまで
どんな?なにか?、は省く)。

本当に具合悪そうだったし
それでもその日もその次の日も
その悪い部分を使って仕事をしないとならない。

一度そこを徹底的に壊してしまったこともあるということで、

自分としても経験があるため
非常にその展開はよくない気がした。

私も今年に入って2度ほど、ずうっと具合が悪くても歌わねばならないことがあったけれど、

そういう時に頭に描かれるのは

「今日が終わってもまた翌日もだぞ」
とか

「翌日が終わっても翌週すぐだぞ」
とかそういう
強迫観念の中でやらねばならない。

代わりが効かないことをやってるので
(というか、本当にファドなんて日本で代わりなんてありえない)

具合悪いけど心の中ではものすごいせめぎ合いと葛藤だけだったりして
まったく心が緩まない。

おまけに本番のMCも展開も全部ほとんどが歌手の仕事なのである。
さらに

生声で13曲歌わねばならない場合もある。

ここまで来ると
命を削ってやってるんだな~と他人事のように自分のことが思えてくる。

私は、今、
本当にこれからの活動展開をイメージしていて
それはどういうことかと言うと
歌手を仕事にしているものの

毎日歌う
365日のうち休日は月に8日引いての数歌う
とかどんなに歌好きでも

「絶対に無理」とわかっている。
(気持ちは毎日やりたいけども!)

だから
これからの25年間(おそらく25年くらいしか
大声張り上げての生声は出来ないと思っている)
かけて

本当に出て行きたいところを自分で造り出したり
求められてお客様に呼んでいただいたりしていただけるような自分になりたいし、

歌っていなくても幸せな活動というものも
実際はきちんとあるので、
そこの充実感をもっと深めたいと思う。
ようになった。

そのためにしないといけないことは

歌うことではなくて
別のこと

だったりする。

どんなに実力があっても
今の時代、「それだけでは生きてはいけない」ということが真実。

これは避けられない真実。

自分の体を守って
生活を守って
ゆとりのある歌唱活動をしていきたい。
それが長く続けるために一番大事。

そのためにやることを
「あんなことやって~~」
「それって歌手の活動じゃないでしょ!」

と言われることも
何とも思っていない♪

だって、すべて
長く歌い続けるための下準備なのだから。

そのうちもっともっと
こういうことが重要になってからだとそこからじゃ
遅いと思う。

一生懸命に歌う、だけでは
きっと成り立たなくなる。

だから
どんな環境になっても
どんな状況になっても
「対応できる自分作り」
を大事にしたいと思う。

結構、熱血でいつも燃えているんだけど
実際は冷静にこういうことを考えていたりする。


[PR]
by machafado | 2015-09-09 10:52 | ファドへの想い
こんばんはファド歌手の浅井雅子です。
新HPはこちらです
http://www.machakocanta.com/

いよいよ18日、19日は
ファドの本場、リスボンのアルファマ地区でのファド祭り

Festival caixa Alfama です!

これすごいお祭りなんですよ。
2日間でなんと40人以上の
リスボンで活躍中の有名なファディスタが
見放題なんです!

そのHPはこちらです


http://caixaalfama.pt/o-festival/

でも
全部ポルトガル語ですけどね(汗)

ただしこのお祭り、絶対に行く価値ありありです。
だって、普通にバイロアルトや、アルファマをどれだけ
探したって見れない

名ファド歌手の歌唱を聴くことができちゃうんですからね053.gif

実はまだ私も細かいチェックはしていないものの
絶対にみたいなと思うのは

ジョアナアメドエイラ
http://caixaalfama.pt/artistas/joana-amendoeira/

クーカロゼタ
http://caixaalfama.pt/artistas/cuca-roseta/

特にクーカさんのこの動画とっても気になるわ~~~♪ぜひ見てくださいっ。これ演奏しないかしら??

https://www.youtube.com/watch?v=d9J607iiwwc#t=83
軽やかなネオファド。気持ちいいです!

18日、19日はお友達と一緒にたくさん回る予定です。

リスボンの様子は、こちらのブログよりも
facebookにあげていく予定なので
今のうちに私のタイムラインをチェックしておいてくださいね。

お友達申請はお気軽にどうぞ!
https://www.facebook.com/masako.asai1






[PR]
by machafado | 2015-09-08 19:02
ファド歌手浅井雅子のウェブサイトがこちらになりました。

http://www.machakocanta.com/

マチャコカンタドットコム!

これからも歌街道をまっしぐらで参ります。

ファド、ポルトガル以外にたくさんの発信をしていくので
是非ぜひよろしくお願いします!!!

[PR]
by machafado | 2015-09-07 01:20

昨日のFADONOVAライブ@ 四ッ谷マヌエル
たくさんお越しいただき、盛り上がって終わりました。
満場一致のアンコールが嬉しいです\(^o^)/

ありがとうございます。


今日はライブ中の写真がないのです(ToT)

今日は話も楽しい内容が出来て、
皆さんもたくさんたくさん笑ってくださいましたが

なんといっても。
今日は目の前に

ポルトガル大使館の方々が\(^o^)/
ずらっとずらっと
お並びになり。。。。。。。

13曲を聞いていただくという
ポルトガルでも、絶対にないない
シュチュエーションだったんです(^_^)

緊張もしましたが
楽しんでいただけたようで嬉しさ倍増でした。
日本人のポルトガル人が一体で
「シェイラアリジュボア」
大合唱!!!
うううう、涙です!

帰り際に
大使の方にいった私の大事なメッセージ・・・

その一言は

「もっともっと日本でファドを大きくしたい。
そこかしこでファドが聴けるようになったらいい」

「私は毎日毎日ファドを歌いたいんだ!」

これを熱く伝えました。

\(^o^)/

「君にはそのパワーはあるね!」

と笑顔でお答えいただきました。

そうです。
もっともっと
毎日毎日歌いたいです。

私は、正直に言えば、
ファディスタとしての
イメージぴったりの人間ではありません(日本人の持つファド歌手というジャンルの歌手のイメージ 大人・上品・などなど)

ただ、
一個だけ・・・・・

誰よりも歌いたい!という気持ちで生きていると思ってます。
今もまだ、これからアルファマに行けるなら歌いたいです(深夜二時)

それを今日はポルトガルの方々にも伝えたかった。

マヌエルさんには今年は本当にお世話になり通しで
毎回熱い思いを伝えさせていただいています。

でも。。。。

もっともっと
伝えていきたいです。

ファドが熱い音楽であるということです。

木村純さんと嶌田憲二さんのインストとっても美しく
好評でした。
このお二人の惹きこむ力がすごい!

そしてこの3人も回を重ねて
だんだんと深い息があってきたと思います!
われらのファドを前向きに前向きに創っているところです!!

さぁ、これからもがんばります!


[PR]
by machafado | 2015-09-03 00:08 | ファドへの想い