ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月のファドライブはこれ一本です。
是非ぜひ、素敵なマヌエルさんで
素晴らしい演奏者である木村純さんと嶌田憲二さんの
ライブを堪能くださいませ。

f0333584_10421680.jpg
コース料理のあとに
1時間強のライブがあります。

この3人での演奏は
ジャジーで大人の味わいがあります。
アレンジされた美しいファドは聴きごたえ十分。
何曲聞いても飽きないと思いますよ♪

歌いながら私もそう感じます!!

ファドが進化していく様子を
間近で感じてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月1日(火曜日)

場所)四ツ谷 マヌエルカーザデファド

〒102-0085 東京都千代田区六番町11-7 アークスアトリウムB1

050-5796-4582


時間)*OPEN 18:30(ご注意ください)
*DINNER 19:00 -(19:00までにご来店下さい)
*STAGE 20:30 -


出演) 歌) 浅井雅子  ギター) 木村純 ベース) 嶌田憲二


チャージ 6100円(コース料理とライブチャージ)

★ランチファドライブで大好評のトリオが夜ファドに帰ってきます。

ぜひとも大人の時間を、ゆったりとお過ごしください。

美しい音色で聴いて、見て、贅沢なモダンなファドをお届けいたします。

f0333584_10415545.jpg


[PR]
by machafado | 2015-08-30 10:44 | 浅井雅子ファドライブ情報

夏の終わり

もう涼しくなってきてしまいとってもさみしいですね。

今日は私は休日でして、
浅草サンバカーニバルに行ってきました!

大好きなサンバ仲間がたくさん出ているので
応援に行っています。
今年で4年目の応援団です049.gif

浅草サンバは歴史もあって、参加者も
応援団もたくさんで本当に愛あるイベントだと思います。

見に行く前まで、あんまり実はいい印象を持っていなかったんですよね。

だけど4年前に初めてみて、
みなさんがホントに団結して
一つのテーマを届けている姿に
感動しました。

それからずうっと見続けています。

世の中には
食わず嫌いというものが存在してて
思い込みだけで
「これは嫌い」
「これは好き」
とか
あと人に言われて思い込まされることも多々ありますよね。

それってすごくもったいないこと。
もしかしたら自分は好きになるかもしれないものを
おいおい見過ごしている可能性がありますね。

私はファド歌手ですが、
2009年からサンバ
2010年からフラメンコ
この2つの音楽を底辺で始めていて
今は、少しずつですが
これらの音楽も歌手として
現場で歌っております。

サルサに関しては今年で17年目になります。
こちらは今、歌うのをやめています。

生きてると色々な個人的事情があります。

だけど、どの音楽も私は好きなんです。

そして仲間ができると
ファドを知ってももらえます053.gif

日本にはファドミュージシャンが少ないので、
(これからも大量発生はしないと思うが)

わたしなりにいろいろな交流を深めて
ファドを広い音楽の方々に知ってもらいたい気持ちがあります。

もちろん私もその音楽に参加をしているわけです。

サルサ(キューバ)⇔ スペイン(フラメンコ)

サンバ(ブラジル)⇔ ポルトガル(ファド)

という図式にしてみるとわかるのですが、
どちらも歴史の中で行き来があり
奴隷貿易を経て、アフリカのリズムを持ち込んだことにより
さまざまな音楽の交流が起きて

このすべての音楽があるんですよね。

そう考えてみたら広い意味で
音楽って一つだと私は思っています。

ただ、私という人間がどのルーツに一番近いかと
最近冷静に考えているのですが、
おそらく、移動することが大好きで、
一つの場所に長くいられない性質があったり
その他いろいろな性格の面から、

フラメンコを形作ったジプシーの気質に近いというのは
ひそかに感じています。

先祖帰りをしていくように
音楽に触れて、

素敵な仲間とともに
ひとつの世界を作って行けたらと思います。

私はみんなのこと大好きです。




[PR]
by machafado | 2015-08-30 00:48
「ファドを歌ってみませんか?」

祖師ヶ谷大蔵ギャラリーカフェ ジョルジュ ~ポルトガル祭り2015~
「はじめてのファド体験レッスン 講師 ファド歌手 浅井雅子(MACHAKO)」

この秋、ポルトガル祭りを主催する、
祖師ヶ谷大蔵ギャラリーカフェジョルジュさんにて
日本ではまだまだ知られていない
ポルトガルリスボン生まれの哀愁歌「ファド」
に触れる初体験レッスンをしてみませんか?

なかなか日本では体験できない歌(ファド)
の世界を今回は特別にご案内します。

初めての方に向けて、
「わかりやすく楽しい楽曲」を用意し
リスボンの街並みや現地でのファドのお話も
含めゆっくりとファドの生まれた 背景も
丁寧にお伝えしていきます。

「絶対に歌える・わかる教材」もこちらでご用意しますので、みなさんで楽しくまずは第一歩を体験していきましょう。


場所)祖師ヶ谷大蔵 ギャラリーカフェ・ジョルジュ
東京都世田谷区祖師谷3-36-29 佐藤ビル2F 祖師谷大蔵駅北口から徒歩3分

電話 03-6411-4333

日程)10月23日(金曜) 10月30日(金曜)

時間)14時半~15時20分 予約優先10名まで

料金)1回 2100円(飲み物代含む)

 2回連続受講される方は前金振りこみ制がお得です!

2回 4200円(飲み物2杯含む)が→ 3800円となります。

振りこみ先に関してはわたくし浅井雅子までお問い合わせくださいませ。 (銀行もしくはゆうちょ)

講師)浅井雅子(ファド歌手)
http://machafado.jimdo.com/

★お気軽にご参加ください。

持ち物はメモ帳、ペンなど。
録音はご自身でその後に勉強される目的ならば
OKです。教材はこちらでご用意します。
教材にはとってもわかりやすいポルトガル語の発音の
説明や、その他一人で復習する際に役に立つ情
報がいろいろです。

お申し込みはお店にお電話か浅井雅子までご連絡を 09014442597(9/17~10/2は電話に出れません)
[PR]
by machafado | 2015-08-29 10:27 | 浅井雅子ファドライブ情報

かなり古い動画です。

しかしかろやかに早口にファドを歌いあげるアマリア。

ひとつだけ気になってしまいます・・・

間奏の部分じ~~っと立っているだけでスターは間が持つっていうのがすごい。

もし私だったら動いて踊るのが自然だからです。

こういうふうに
感傷的ではなく
自然な感じでファドを歌いあげているアマリアも素敵ですよね!!!


[PR]
by machafado | 2015-08-23 14:48 | ファド動画 youtube
こんにちはファド歌手の浅井雅子です。

「神楽坂」という素敵な街があって
その坂を登りきってしばらくいくと左手に素敵な
洋食やさんがあります。

ア・ポワンさんです。
http://www.apoint-art.com/

お店の白いピアノが吉川まゆみの美しい姿とともに聞ける!
わたしだったらそれだけで向かってしまうような素敵な空間です。

この日は、ポルトガルギター&ピアノで
迫力のあるファドをたっぷりとお届けします。
MACHAKO FADO TRIOの初登場です。

皆様のお越しを
お待ちしています。
f0333584_21423746.jpg

場所)ア・ポワン


住所)新宿区神楽坂 6-66 宝生堂ビル 2F

050-5890-8300(予約電話番号)

03-5579-8930 (お問い合わせ番号)


オープン)18時半


ライブ)20時~、21時~ 入れ替えなし


チャージ)2000円 (1ドリンクと1オーダーをお願いします)


出演)


ファディスタ 浅井雅子

ピアノ    吉川まゆみ

ポルトガルギター 柴内貴彦


ご予約はお店まで


とても素敵なアポワンさんで2度目のファドライブです。

店内の白い美しいピアノとポルトガルギターの夢の共演。

ぜひ、ゆったりと夏の夜のファドをお楽しみくださいませ。


[PR]
by machafado | 2015-08-15 11:02 | 浅井雅子ファドライブ情報
こんばんばファド歌手の浅井雅子です。

ファドを歌う人をファド歌手というのでしょうが、
私はただそれだけにとどまらない活動をしたい人です。

今日はとっても意味のあるミーティングをしてきました。
今まで自分が出来てなかったことを一つ一つ確認していきながら
将来に向けての作業開始です。

私は、(もうすでになっているけど)
「ファド歌手」になって
これから先、
今までに
「誰も達成しえなかったことを達成したい」と思っています。

ただ
そのファド歌手という
職業の範囲を
現存のものから
もっともっと広げて
生きて行きたい。

「歌を歌う」
「ファドやポルトガルを広める」
のは当然ですが、

その
「当然以上の成果を出せる人間」になります。

こういう考えを

「よくばりである」とか
「人間は一つのことしか無理である」とか

いまだに私に言う人もいますが

今やもう、時代はどんどん変わっていて

「やり方次第でいくらでも発展できる方法」
がきっと果てしなくあるのです。

この果てしなく結果を出せるであろう
新しい方法に目を向けて

「お!マチャコやったじゃん!」って
周りにきちんと楽しく報告できる活動をしたいです。

そのお手伝いをしてくださる方に
逢いに行きました。

選んで良かったと思える方でした。
柔軟で若く、行動が早い”(行動の早さと確実性いうのは
ホントに若さにある程度、大きく関係しますね!)

私は自分の欲望の深さや
自分の出生が関係している自分の
根底を作っている血をよーく知っています。

うちは元来商売人の家系ですし
一歩外に目を向けることを難しいと
感じない一家です。

それはもう覆せないものですし
濃いものです。

そう生きていきたいと思っている大事な
自分の底辺だから
誰にも変えることはできません。

今夜から活動を開始します!!



[PR]
by machafado | 2015-08-12 20:24 | ファドへの想い


ちょっと前に発見したファド歌手
Teresa Tapadas さんの動画を発見

わ~~053.gif

綺麗な声。
愛のある表現。

この人いいです。
いいです。
とっても素敵なファド歌手ですね~~~。

わたしも歌っている
「ファドを歌う」(Canto o Fado)

いいお手本です!!!

最後がまたいいですね。

我々はファドを歌う!としめています。

これはいい動画です。


[PR]
by machafado | 2015-08-04 15:25 | ファド動画 youtube
昨日は足立区の高齢者支援施設 foryoucafeさんでの2度目のファドライブでした。

入居しているおばあちゃん、おじいちゃんが
ファドを一緒に歌ってくれるんです。

毎回、笑顔とともに
カントウファド(ファドを歌う)!
コインブラなどを歌います。

また知床旅情、夏の思い出、浜辺の歌を
合唱しました。

昨日はなかなか寝付けないという方々が
ライブに参加してくださり、

「良く出る声だねぇ!!」と笑顔でコメントを残してくださいました。

職員の方のお話だと
すっきりした顔で寝てくださったそうです。

大きな声で歌って、良く寝れるって素晴らしいことです。

さて、昨日のライブでは驚くべきことが起きました。
f0333584_13481441.jpg
いつものDUO MACHAKO&MAYUMIです。

なんと先週の金曜日に演奏した松本から

松本ファド倶楽部の名誉会長さんが
客席にいらしていました。

これはもう驚きを越えて
衝撃!

わたしもまゆみさんもびっくりしてしばらく
ここはどこだったっけ?という気分に005.gif

またポルトガルでであったファドの友人の
古関陽子さんも来てくださり、

陽子さんの昔歌っていた
Lelaという曲がなんと
この日の新曲!

陽子さんもびっくりですが
わたしも驚きました。

Lelaはファドではないのですが
とっても美しい楽曲でして
Dulce Pontes

Mara Pedro
が歌っています。

昨日のカフェはそんな
出来事が起き、なんだか
ファドの運命を感じました。

foryoucafe の店員さん、
また施設の職員さんとも仲良くなって
みなさんがファドを楽しんでくださっています。

本当に嬉しいことです。

これからもがんばって伝えます。
f0333584_13481054.jpg



[PR]
by machafado | 2015-08-01 13:53 | ライブ報告