ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなさま週末は祖師谷大蔵に来てみませんか?

とても素敵なカフェで「ファドライブ」です。

f0333584_23341617.jpg

f0333584_23342101.jpg

5月30日(土曜) 祖師谷大蔵ギャラリーカフェ ジョルジュ 「ポルトガルの家 VOL.2]




ポルトガルの家 VOL.2

「新緑のワイン&ポルトガルタパスとファドの夜」



場所)祖師谷大蔵 ギャラリーカフェ ジョルジュ



http://www.cafe-george.com/




住所〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-36-29佐藤ビル2F




最寄り駅 小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅




道順 改札出て右手、「鎌倉パスタ」前の道をまっすぐ。左側、とんかつさぼてんの二 階。




予約は電話 03-6411-4333  11:00~17:00



メールアドレスはcafe_george_soshigaya33629@yahoo.co.jp 




時間)オープン 17:30

    ライブスタート 18:00~ (2ステージ)

    クローズ 20:30

料金) ミュージックチャージ 2700円

(他に2オーダー願います。ポルトガルタパス400円~ 

ドリンク500円~)


出演) ファド歌手 浅井雅子(MACHAKO)

     ピアノ   女詩川 真珠海(吉川まゆみ)

     ポルトガルギター 柴内貴彦


緑のまぶしい5月。

心に沁みこむポルトガル大衆音楽ファドとともに、

選べるポルトガルタパスと美味しいワインで

祖師ヶ谷大蔵の「ポルトガルの家」ジョルジュは

皆様をお待ちしています。




[PR]
by machafado | 2015-05-29 23:36 | 浅井雅子ファドライブ情報
f0333584_20024920.jpg

今日はマヌエルカーザデファドさんでのライブ、
とても盛り上がりアンコールもいただき、
皆さん楽しんで
笑ってくれて
歌ってくれ、
手拍子で演奏を上げてくれ
本当に一体感があるいい内容になったのでした。。。
(今日は写真が取れなくてこれは別の場所の写真です。)

回を重ねるごとに
この3人も息があってきて、
演奏直前まで
ふざけたことを控え室で話して
リラックスしているので
お客様にも、そういうリラックスした
空気や雰囲気が伝わることと
思いました。。。

今日は初めて会うお客様たちに多く交流でき、
我々もとっても新鮮な気持ちで一杯でした。

日本語に訳したファドがやはりというか、、、
最近は人気です。
今日は多目に3曲を半分日本語にしました。

最後にジュリアフロリシュタでは、
思い切り踊りながら歌い。
皆さん本気で手拍子で盛り上がり
サルサライブのような雰囲気に。

あーーー、熱いファドってこういうのだ!と
感じてくれたかなと。

やはり
静寂だけじゃ足りないんです!

人間は色んな感情を持っているのだから。
癒し
静寂
熱さ
爆発

その辺りをこれからも伝えて
ファドは静かなだけじゃないと

喜怒哀楽すべてを飲み込む
歌だと、歌いたいです。

難船 オジェンテなど
しっとりした曲は
また別の一体感がお店にありました。
皆さん反応が素晴らしかった。
歌も一緒にたくさん歌ってくれました。
現地での話には大爆笑もおきました。

こういうのがいい。
こういうのがライブ。書いてくださったアンケートには

やっぱりライブはいい。
と一言で言い表してくれた方や

お友だちにも幅広く宣伝します!と
書いてくださった方も。。。

7月マヌエルは大人の雰囲気で夜ファド、木村純さん(≧∇≦)
嶌田憲二さんとのトリオです。

またこの3人では、秋以降に出演いたします!



[PR]
by machafado | 2015-05-24 20:03 | ファドへの想い
こんばんはファド歌手の浅井雅子です。
私の大好きなファド歌手、
Mara Pedroですが、
またまた大進撃しておりますね。

facebookで見れる活動はこちら
https://pt-pt.facebook.com/MaraPedro

現地ではファド界のシンデレラと呼ばれているということですが、

納得です016.gif

彼女の歌声には
本当に心地よさが~。。。

わたしも今までいろいろなファド歌手を聞いてきましたが
こんなに聴いてて
もっと聞きたいと思う歌手もそんなにおりません♪

今日はこんなきれいな動画をUPしちゃいます。


https://www.youtube.com/watch?v=BDVvLwe99h4

このワンピースの後ろがちょっと長くなっている衣装が
最近のお気に入りのようです。
眉毛の濃さと顔立ちのしっかりした意志の強さ溢れる
表情・・・・

ファド歌手って風情が溢れてます。

これから何十年も歌い続けて
年を取ったら渋いファドを聴かせてくれることでしょう。

それまで私も地道に頑張り続けなきゃ!!

こんな東の果ての国にいる私ですが、
心はいつも海を渡っているんです。





[PR]
by machafado | 2015-05-21 23:52
こんばんは

去年から始まった私の率いるユニットによるマヌエルさんでのファドライブですが、
5月24日で、なんと
9回目の出演になります053.gif

去年2月から今年5月までに
9回も!

マヌエルさんには、私は2010年ころから
何度もファドライブに通い、
常にポルトガルの風情溢れる店内に憧れておりました。

ただし、実を言うと私のカーザデファドデビューは、


ポルトガルでした!

誰も知り合いのいないポルトガルに一人で渡り、
最初はだれでも歌える、ファドヴァディオで
毎夜深夜遅くまで、たくさん歌いながら過ごしていましたが、

そのうち、中堅のファドレストランでもギタリストや
店主などと仲良くなり、
一応のオーディション?らしきものを経て
毎日歌える場所があったのが滞在中の事実です。

とにかく私にとっては誰も知らないリスボンで
どのように自分が歌う場を得たのかと聞かれると
答えは一つです。

「歌いたい」と顔に書いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年、憧れのレニータジェンティル氏に会い、
直接彼女から
「ここで歌えるようになれるくらいあなたは成長しなさい!!」
と叱咤激励されて

なんと初めてのカーザデファドデビューは
f0333584_19360218.jpg
老舗の「O Faia(オファイア)」でした。
3曲もの長い時間を私の成長のためにくださり、
感謝がつきませんでした。

レニータ氏から言われた
「この店で歌える実力をつけないとだめよ」という
言葉はいつも胸にあります。

その後、2013年

f0333584_19350683.jpg
なんと
Cafe Luso (カフェルーソ)にて
なんども歌わせていただけることに。。。

こちらも愛すべきファド歌手
クリスティアノドゥソウザ氏から紹介されて
本当に心臓が飛び出すかもしれないと思うくらいの
緊張でしたが。

ギタリストさんたちに
「楽しかった、本当に良かった!」と

その手にはめられたブレスレットを
「普通の歌手ではない、アーティストである君に」と、、、いただきました。

f0333584_19351336.jpg

そしてなんと
そのあとには
f0333584_19351887.jpg

Adega de Machado (アデガデマシャド)でも
歌う機会を頂きました。。。。

そんなわけで、私のカーザデファドデビューは
ポルトガルのリスボンです。

その後、四ツ谷マヌエルさんから
お話をいただけ、今にいたります。

私の日本でのユニットのファドは、
現地の様子を
そして我々の音を

歌だけではなく、
歌詞の説明だけではなく、

とっても
「躍動感あふれる内容」で
みなさんに熱く伝えるライブです!

この方法は、
私たちだからできる唯一の
ライブ内容だと思っております。

今回は、内山ユウキ氏の素晴らしい
フラメンコギターのソロスタイル。
またポルトガルギター柴内貴彦の独特の美しく心に沁みる世界観。

この2つも合わせて、心が踊り、わくわくして、
お客様方にとってこころの中に眠るさまざまな感情が沸きだすような
ライブになっております。

ぜひ、24日マヌエルにお越しくださいませ。

お待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日(日曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド ランチファドライブ

マヌエルカーザデファド

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13004143/

11:30 会場

13:30~ ライブスタート

15:00 終演


歌)浅井雅子 ギター)内山ユウキ ポルトガルギター)柴内貴彦


ランチファドライブ

11時半~ OPEN

13時半~ LIVE

チャージ)5100円(ランチコース・ライブチャージ込)


[PR]
by machafado | 2015-05-21 19:50 | 浅井雅子ファドライブ情報

思いがけず、今日は
久し振りに「なぜファドを歌おうと思ったんですか?」
という質問をされまして

懐かしく2007年のことを思い出しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのころから変わっていないのは
一曲一曲への気持ち。

いま、むしろ
あの頃よりもずうっと言葉がわかるようになって、
ますます、丁寧に研ぎ澄まされた歌を歌いたいなぁと思っています。

発音が大事というのはわかりますが、

一番心に来る場所と言うのは
そこではなくて。。。。

本当に言葉で説明できない
音と音の合間を埋めている声の響きだなぁと私は思っていて

また。その音と音の合間を埋めている声というのを
持っている人の歌は、
ファドであろうが演歌であろうが、
心にびしっと、入って、

心の隙間もその声で埋めてくれるのです。

だから癒されたり、
心がかきむしられたりという真逆も起きる。

「痛い」という言葉だって、
言う人歌う人によって

聞いてるほうまで痛い気持ちがしてくるという効果は違うものになる。

今朝私は寝起きに一発甲高い雄叫びを上げて起きたらしいのですが。

自分に向かってくる「熱い球」があって、
ものすごいスピードで、
よけられなくて
触ってはいけなくて
だったら
と思い。

でっかい声で撃沈しちゃろ~~~と
早朝から
「あ~~~~~~~~~~~っ」っと叫んでしまいました。

それから出かける際中にはずうっと
フラメンコのサリーダ(歌いだし)やら
ティエントの歌詞を思い描いて

気持ちなんてたったの4行の短い詩でこんなに伝わるのに、
どうして人間は長々と説明し、自ら語らないとすまないのだろうと
朝から考えすぎて

とっても疲れました。

リスボンの坂をビール片手に駆け下りて
スッキリ汗かいて、さんぽしたいです。


[PR]
by machafado | 2015-05-18 23:18 | ファドへの想い

5月のファドライブ情報

みなさまこんばんは、ファド歌手の浅井雅子です。

5月のファドライブ、いろいろな場所で歌っております。
是非、さまざまなファドや、お料理とともにお楽しみくださいね。
ご予約はお店までお願いいたします。
皆様のお越しをお待ち申し和げております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


056.gif5月19日(火曜日)本郷三丁目 東京倶楽部 本郷店 ファドの夜

東京倶楽部 本郷店

http://www.tokyo-club.com/hongo/about/index.html

住所 東京都文京区本郷3-31-3 本郷スズヨシビル地下1階

電話番号
03-6801-8322 (受付:17時~23時)
電車でのご来店
大江戸線 本郷三丁目駅 5番出口 徒歩1分
丸ノ内線 本郷三丁目駅 2番出口 徒歩3分
JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口 徒歩10分


歌)浅井雅子 ピアノ)吉川まゆみ  ポルトガルギター)柴内貴彦

19時半~3ステージ チャージ)2700円

f0333584_01121860.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

056.gif5月24日(日曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド ランチファドライブ

マヌエルカーザデファド

http://r.gnavi.co.jp/a214100/menu4/


歌)浅井雅子 ギター)内山ユウキ ポルトガルギター)柴内貴彦


ランチファドライブ

11時半~ OPEN

13時半~ LIVE

チャージ)5100円(ランチコース・ライブチャージ込)



f0333584_01120110.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月30日(土曜) 祖師谷大蔵ギャラリーカフェ ジョルジュ 「ポルトガルの家 VOL.2]
056.gif ポルトガルの家 VOL.2

「新緑のワイン&ポルトガルタパスとファドの夜」



場所)祖師谷大蔵 ギャラリーカフェ ジョルジュ



http://www.cafe-george.com/




住所〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-36-29佐藤ビル2F




最寄り駅 小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅




道順 改札出て右手、「鎌倉パスタ」前の道をまっすぐ。左側、とんかつさぼてんの二 階。




予約は電話 03-6411-4333  11:00~17:00



メールアドレスはcafe_george_soshigaya33629@yahoo.co.jp 




時間)オープン 17:30

    ライブスタート 18:00~ (2ステージ)

    クローズ 20:30

料金) ミュージックチャージ 2700円

(他に2オーダー願います。ポルトガルタパス400円~ 

ドリンク500円~)


出演) ファド歌手 浅井雅子(MACHAKO)

     ピアノ   女詩川 真珠海(吉川まゆみ)

     ポルトガルギター 柴内貴彦


緑のまぶしい5月。

心に沁みこむポルトガル大衆音楽ファドとともに、

選べるポルトガルタパスと美味しいワインで

祖師ヶ谷大蔵の「ポルトガルの家」ジョルジュは

皆様をお待ちしています。


[PR]
by machafado | 2015-05-12 01:14 | 浅井雅子ファドライブ情報

【皆様!!明日夜は是非、下北沢 本多劇場へ】

劇団鳥獣戯画の歌舞伎ミュージカル
「雲にのった阿国」を見てきました!(涙)

f0333584_19525806.jpg
左から私、演出家ちねんさん、奥様の石丸ありこさん(阿国役です!)頼明美さん(20年前私の相手役でした!)

途中からもうどうにもこうにも
涙が止まらず、
もうボロボロ怒濤の泣きに入り
感動のラストまで
ずっと泣いてしまった。。。。

「日本人にしかやれないこと」を
ここまで凄いパフォーマンスとして
爽やかな感動をこちらにこれでもかと
魅せてくれるなんて、、、、、

うう、、、感動です。

日本人の私たちだからこそ
共感をするすべてがつまってて
「今のこの時代にとっても必要なメッセージ」
がありました。

やっぱりどんなことがあったって立ち上がらなきゃ。

座長になった「女歌舞伎の出雲の阿国」が
葛藤を重ねながらも
己の芸の道を
突き進む姿に、感動しました。

また脇を固める名役者さんたちの
味わいが深くて
所々、感心しました。。。。
長年やってる方々のにじみ出る色気は
深いです。

明日夜の部、まだお席に余裕があるそうですよ。
絶対に見て損しませんし、
居酒屋いって飲んだくれる予定の方は
是非、それを一杯のラーメンに変えて
この舞台みたほうが

長い人生においてきっといいです!

この劇団鳥獣戯画の
演出家 知念まさふみさんが
20年前、世田谷区民演劇祭で我々に
演技をつけてくださって
私は、二年連続で
世田谷区民として役をやらせていただいたのです。

真夏夜の夢では妖怪王 山神
好色五人女ではお万と吉三郎でした。

あれから20年。

あのときの音響効果照明さんから
やぐらの上でオーロラ輝子ばりに歌う私が
言われた一言は

君は歌をやったら?

それがきっかけになり、
今に至っています。

すべてが感慨深いです。。


[PR]
by machafado | 2015-05-08 19:53
さて、このGWですが、私は外に出歩いておりました。

f0333584_00484435.jpg

3日は大好きなファド歌手「アントニオザンブージョ」のコンサートを見に
よみうりホールに!

f0333584_00484865.jpg
写真が撮れないのが残念ですが、
アントニオザンブージョ、素晴らしいアーティストでした。

もともとCDをリスボンで購入後、良く聞いていて、心地よい声が大好きでした。
しかし、
コンサートのすごさはもうCDでは計り知れない域でした。

古典的なファドも現在のアレンジでおしゃれにしてしまう
そして声の幅の広さ、
自在なリズム感覚
バックのメンバーの素晴らしさ

どれをとっても
一流でした。

コンサートでは小粋な演出が憎い!
思わずにやっとしてしまうくらい
楽しい魔術師のようなアントニオ。

降参です!!

f0333584_00485745.jpg



CDも新しく数枚購入しました!
右は若いアントニオさん、左は現在のしぶいお姿。
どちらも素敵。

f0333584_00490038.jpg
そしてなんと!
今日はサイン会に行ってきましたよ。

最前列に並び、ポルトガル語であいさつをし、
自己紹介をしました。

ファドを歌ってるというと

「ほんとかい!?」と非常にびっくりしてしまったようです(そりゃそうですね・・・・)。

笑顔が素敵で
歌が素晴らしいアントニオサンブージョさんのコンサートは
2日間でなんと
2200人の席が

SOLD OUT!!
こんなファディスタが今までいたでしょうか。

クラシックのコンサートであるラフォルジュルネの
新しい試みが花開いた瞬間に居合わせた私は
とっても幸せものです。

もっともっと
アントニオの素晴らしいファドを日本に広めていきたいですね~~。。

知らないなんてもったいないですよ。

新しいファドの心地よさ。是非ぜひ体感してほしいです。


[PR]
by machafado | 2015-05-05 01:03
f0333584_00491476.jpg
こんばんは、ファド歌手の浅井雅子です。
このGWの後半、明日から私は

立川フラメンコに踊りで参加します!

http://e-ttm.co.jp/flamenco/index.html

今年に入ってから結構まじめにやってきた
セビジャーナスを1番から4番までとにかく必死に覚えました。

明日から2日間で体に染み込ませてまいります。

こんな衣装でいますので立川フラメンコに来られたら探してね!(笑)、
f0333584_00491257.jpg

[PR]
by machafado | 2015-05-05 00:55 | ファドへの想い