ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月11日(土曜)~贅沢な午後~

f0333584_19335875.jpg
場所)祖師ヶ谷大蔵 カフェジョルジュ
http://www.cafe-george.com/

住所 〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3-36-29佐藤ビル2F

最寄り駅  小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅

道順 改札出て右手、「鎌倉パスタ」前の道をまっすぐ。左側、とんかつさぼてんの二 階。
予約は電話 03-6411-4333  11:00~17:00
メールアドレスはcafe_george_soshigaya33629@yahoo.co.jp 




今回、ミニ料理教室、ミニファドライブもついた、豪華な

トークショーです!

「贅沢な午後」は、各界でご活躍中の素敵なお二人をお招きしてのトークイベント。
お茶を飲みながら、楽しいひと時をお過ごしいただけます
★ルーマニア男性をパートナーに持つ、朋子さんからは、ルーマニアの定番メニュー「サラタ デ ヴィネテ」の作り方を教わります。
焼きナスを使ったペーストを、ご試食もしていただきます
国際結婚のいろんなエピソードなども!?

★ポルトガルからは、哀愁漂うファドを日本に広めているMACHAKOさんのリスボンのお話。
吉川さんのピアノに乗せて、素敵なファドもお聴きいただけますよ~♪

お二人は、ギャラリーカフェ ジョルジュで出会った間柄。ご参加の皆様も、アットホームなカフェでつながり、新しい世界を広げていってくださいね。



出演者Tomoko Miura Scutariu  スクタリウ朋子
    (ルーマニア料理教室主宰)
   浅井雅子(MACHAKO)ファディスタ
       ゲスト 吉川まゆみ(ピアノ)
参加費:3000円(税込)
    ミニ料理教室体験、ミニファドライブ おつまみ
    お飲み物付

持ち物:手拭 エプロン

楽しい会にするために、営利目的の勧誘などはご遠慮ください。

準備の都合上、当日のキャンセルは100%いただきますので、ご了承くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・

f0333584_23333090.jpg


f0333584_23334486.jpg

[PR]
by machafado | 2015-03-22 23:37 | 浅井雅子ファドライブ情報
みなさまこんばんは
あたたかかったり、寒かったりと毎日気温差が激しいですね。
風邪などひいていませんか?
私は2年ぶりの風邪を2月にひいてしまい今回は本当に大変でした。
今ようやく声は戻りましたがまだ少し咳も出ています。
ライブのほうは、復活しておりますので、
是非元気な姿に会いに来てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★3月15日(日曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド FADO NOVA


四ツ谷マヌエルカーザデファド http://r.gnavi.co.jp/a214100/menu4/
東京都千代田区六番町11-7 アー クスアトリウムB1  
050-5796-4582
*開場 11:30(12:00までにご来場下さい。)
*Stage 13:30-
*5,100円(ライブチャージ+コース料理)
*お料理は前菜、メイン、デザートのコース料理が付いてます。
歌)浅井雅子 ギター)木村純 ギター)伊藤史和

マヌエル3月のファドライブはツインギターでおしゃれにファドをアレンジして

お届けいたします。木村純さんのさわやかな美しい音に重なるボサノバ&ジャズのニュアンスで

午後のひと時を優雅に過ごしてみませんか?

ファドが初めての方にもおすすめしたい明るくさわやかなライブです。古典ファドも含め、様々に展開させていきます。


★3月24日(火曜)吉祥寺ストリングス 午後のFADO NOVA

吉祥寺ストリングス

  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
  • Tel & Fax 0422-28-5035
  • http://www.jazz-strings.com/index.htm
  • 時間)13時オープン、①14:00-14:45 ②15:15-16:00 
  • チャージ)2600円

  • 出演)浅井雅子(歌) 木村純(ギター)
  • とっても素敵な音空間のストリングスさんでFADO NOVA初ライブです。
  • 午後のゆったりした時間を美味しい窯焼きピザとともに味わってくださいませ。
  • ストリングスさんは駅から近く非常にアクセスのよいライブバーです。

★3月29日(日曜)登戸コルティバーレ フラメンコライブ VOL.1 「アンダルシアの春」

登戸コルティバーレhttp://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14052677/

住所)多摩区登戸 3415  電話)0449302070

時間)18時 オープン  19時~21時 (2ステージ)料金)2500円(w1d)

出演)バイレ 凌木智里 ギター 内山ユウキ  カンテ 浅井雅子

コルティバーレ初のフラメンコライブ。

バイラオーラに、美しい凌木智里さんを迎え、

ギターとカンテで盛り上げます。至近距離でのフラメンコを感じてくださいね。

MACHAKOも歌い踊ります!

ご予約は各店舗までお願いいたします。
ご質問は09014442597 浅井雅子までお待ちしています。

浅井雅子


[PR]
by machafado | 2015-03-13 21:47 | 浅井雅子ファドライブ情報

今日という日

今日という日は皆さん、
それぞれに思いをもって過ごすのでしょう。

4年前の当日は、一人で部屋にいた私です。

あれから色々あって
変わったことも
変わらないことも

変わったことは当然のごとく変わるもので、
変わらないことは
善きにせよ、あしきにせよ。

意味があるのだと自分は思っています。

一人で部屋にいた私が思ったことは
このまま一人でここで、、、、は嫌だ!
という強い思いでした。

それはいまも変わりません。

身近な人や
大事な人への思いを大切にもって
生きることが大事だと思います。

私にとってのこの日は、
あの日、私を心配し連絡をくれた方々の
顔を、ありがとう、と思い出す日なのです。

みんなまず、
身近な人を大事にしていきたいですよね。。。。

この気持ちがしっかりとあったら
多くの問題や事件は起きないと思います。

この気持ちが薄くなると、大きな事件や問題が起きます。
当たり前だけど。そうなんですよね。。。

そして4年たち

今日の私は
新しいチャレンジに向けての一歩を踏み出す日です。

考え方が最近、一点集中しすぎていました。
熱中し
なんとしても、とひどい頑固になる。

もっと自由に頭を動かしたいなと思います。

もしかしたら
もしかして

今年は過ごし方がガラッと
変わるかもしれません。

予想しない方向も大いにあり得ますが

何よりも
刺激を与える生活を自分にあげていかないと

リフレッシュしません。

いい歌を歌うためには
刺激とリフレッシュ、
そしていい空間にいること。

いい空間にいることを
とっても大事にしたい
私です。

自分の投稿には
私という文字が踊ります。

本当に最近は思うのですが
回りで起きていることを変えていく、
変えていこうとすることって

凄く大変。

自分が変わり
自分が動くことでしか
変わらないことに

目を向けてます。


[PR]
by machafado | 2015-03-11 11:16 | ファドへの想い
先週は私と一緒にファドの活動をしている
吉川まゆみさんのBDソロライブにお邪魔しました。


f0333584_11311561.jpg


美しすぎる。。。。。

f0333584_11311828.jpg
どの角度から見ても完璧です053.gif

私はよく人とオーラの話をします。

まゆみさんは、きっちりと一人で立って、一人で戦える強いオーラにつつまれた
凛とした甘えのない美しさがあります。
だから女性から、とても好かれる。

f0333584_11310592.jpg
私は一曲「故郷の人々」をマイクレスで歌いました。
お店の店長さんが歌を気に入ってくださり、
下にあるライブハウスを紹介してくださいました♪

集まった方々もまゆみさんの美しい演奏。
一曲のファドに満足されて笑顔で帰って行かれました。

まゆみさんお誕生日おめでとう!
これからもずっとよろしくお願いします。


f0333584_11311157.jpg



[PR]
by machafado | 2015-03-09 11:39

大事なものだけ

自分にしかわからないことですが
大事な人
大事な物事

だけ大切にしたいなと思うようになって
その他の評価はあんまり気にしない
何があっても引きずらない。
と決めてから

だいぶ荷物が減った気がします。

すごく熱中してやったことで
結果オーライで
めちゃめちゃ気を入れたことが
終わるとする。

そういう時、
ほんの少しほっとしたりして
満足を味わう。

だけど

2日くらいたつと
メラメラっと
いや、もっともっとやりたい。
って
もっとできるはずだし!
って
気持ちになるようなことだけを
集中し見つめる。

それ以外は長く続かない。

つまり簡単には私は決して満足しません。
と自分に言い聞かせる。

自己満足っていうのは
恐ろしくて

一人で満足してることだから
周りにはあんまり発信していないんですよ。

周りに影響していかない
一回やったら満足気分って本当に発展しない。

もしも周りに影響が出たなら

発展を、黙っててもするんです。

お世辞を言うのって簡単。
言ったら終わりだから。

それは今まで
嫌ってほど

私はしょうもない
自己満足人間でいたから。

結果がずうっとそうだった。
だからわかります。

でも、今はそんなのいや!
絶対にいや!
って毎日思ってる。

良くなりたい。

だって本当に自分を応援し続けてくれている方は

もっとできるでしょ。
と常に言ってくれるので。

ただ、絶対に満足していかないとならないこともあります。

それは自分だけじゃなく。
本当に大事なことをやりとげるためには
妥協しない!という考えで
結果としてそれをその時には達成できなかったとしても。

集結したパワーを持つ
仲間との交流。

まずは
自分、そして仲間のために
心底努力してく姿がある中にいるってこと。

これには満足していかないとね。と思います。

今は少しずつ色々な方面から
そのパワーを感じ始めています。

私がもっともっと努力さえしていけばもっと
出会えるって信じています。


[PR]
by machafado | 2015-03-09 11:28

3月のライブのお知らせ

これからの3月ファドライブのお知らせです。

3月9日(月曜)経堂 Leaf room ファドライブ

経堂Leaf room

http://www.maroon.dti.ne.jp/leaf-room/

〒156-0052
世田谷区経堂5-29-20
   ℡/Fax 03(6413)1514


時間)18:30 オープン

   19:30~ ライブスタート(2ステージ入れ替えなし)


チャージ)2200円(+2オーダー願います)


メンバー) 歌 浅井雅子

     ピアノ 吉川まゆみ

     ポルトガルギター 柴内貴彦


地元世田谷でのファドライブです。ご近所の方々ぜひともお待ちしています。

リーフルームさんは、経堂駅から徒歩5分の好立地。

1Fにあり、アクセス抜群です。

店長 格さんがこの日はメニューにポルトガル料理を出してくださいます。

とても楽しみな企画です。

f0333584_00243315.jpg

3月15日(日曜)四ツ谷マヌエルカーザデファド FADO NOVA


四ツ谷マヌエルカーザデファド

http://r.gnavi.co.jp/a214100/menu4/
東京都千代田区六番町11-7 アー クスアトリウムB1  
050-5796-4582
*開場 11:30(12:00までにご来場下さい。)
*Stage 13:30-
*5,100円(ライブチャージ+コース料理)

*お料理は前菜、メイン、デザートのコース料理が付いてます。
歌)浅井雅子 ギター)木村純 ギター)伊藤史和


マヌエル3月のファドライブはツインギターでおしゃれにファドをアレンジして

お届けいたします。木村純さんのさわやかな美しい音に重なるボサノバ&ジャズのニュアンスで

午後のひと時を優雅に過ごしてみませんか?

ファドが初めての方にもおすすめしたい明るくさわやかなライブです。

古典ファドも含め、様々に展開させていきます


f0333584_00271598.jpg

3月16日(月曜) 練馬クラブツーリズムカフェ ファドとフラメンコライブ

練馬クラブツーリズムカフェ

練馬区練馬3-1-4 SUN CUBEビル
              icon29 03-5946-2177

  営業時間10:00~17:00(日曜・祝日休み)

  icon30nerima.cafe@club-tourism.co.jp


時間)13時半~15時半


料金)2000円(ドリンクつき)


出演) 歌 浅井雅子  ギター 内山ユウキ


毎年出演を重ねているクラブツーリズムさんでのライブは

陽光ふりそそぐ素敵なお部屋での午後ライブです。

お近くの方々のお越しをお待ち申し上げます。

ファドとフラメンコをたっぷりとお楽しみくださいね。


f0333584_00330426.jpg
f0333584_00325682.jpg
f0333584_00325377.jpg
皆様のお越しをお待ち申し上げております。




[PR]
by machafado | 2015-03-07 00:33 | 浅井雅子ファドライブ情報
こんばんはファド歌手の浅井雅子です。

先週の土曜日は、ようやく風邪の声も少しおさまり、
地元祖師ヶ谷大蔵の「ポルトガルの家」
カフェジョルジュさんでのファドコンサートを決行しました060.gif

f0333584_00140712.jpg
店主まゆみさんの手作りの美味しいポルトガル料理はお客様も大喜び。

f0333584_00140077.jpg
マイクを使いましたが、声はなんとか80%もどすことができました。
1部、2部で10曲のファドをお届けしました。
ギターリストさんたちのインストも良く響く店内でした!!

f0333584_00135552.jpg
みんなで「サウーデ(乾杯!)」

f0333584_00140361.jpg
楽しく熱く盛り上がるファドライブでした。
f0333584_00135007.jpg
店主まゆみさんとは次回以降のポルトガルイベントもいろいろと計画しております!

これからも世田谷の「ポルトガルの家」カフェジョルジュでの
ファドコンサートをお楽しみに!



[PR]
by machafado | 2015-03-07 00:16 | 浅井雅子ファドライブ情報

少しずつ

一曲かける練習時間たるや、、、、
物凄く時間がかかる。

7年前に歌い始めた最初の方に選んだファドを
最近の録音で聞くと、まったくもってよくわかる。

昔はファドを50曲は当然に出来るようになろうと思ってたけどとんでもないことだ。と知る。

最近まったく歌ってないものなどは、本当に聞けない歌になってる。

風邪がちゃんと治ったら
ポルトガル語の先生にすべてにおいてチェックしてもらおうと
今日は決意しました。

それだけじゃなくて
今、本当にこれから自分がちゃんとやらねば死ねないな、っ思うことがわかってきて。

今やれないと思うものは、きっぱりと今は諦めて行くと決めました。

数年前に大事な人から言われた言葉の通りになってるけど。
予言されたんじゃない。

私はとっても
似ているんだと思うんだ。。。。。

それでも、
自分が決めたことだし
今は、これを達成したいと心に決めたから
足りないところをいっぱい学んで
底辺から0から学ぶことを大切に
歌に向かおうと思う。

一曲にかける練習時間。

わたしだけじゃない。
ギターさんもピアノさんも
ファドをやってくれている仲間たちは
もっともっと大変。

自分が先頭を切らねばならないことは、やりとげたい。

土曜日のジョルジュの録音を聞いて、
この3年間歌いまくった
闘牛士のファドがものすごい変化を遂げたことを知りました。

これは私一人の力ではない。。。
仲間が本当に一緒に作っていってくれたものなのだ。。。。

大好きな曲が
この日本で出来上がっていく。

これだけでも感動出来ている自分がいる。

向こうの大歌手、レニータジェンティルと約束したことを
少し、果たしている。

大きな約束だけど
大きな目標は
大きな人がくれた。

大きなものを目標において
地道に自分を鍛えて行けば少しずつ叶う。


[PR]
by machafado | 2015-03-05 00:57 | ファドへの想い

リタの恋人!



私のイチオシ若手ファディスタのマーラペドロちゃんですが、
若き日のこんなかわいい歌唱もいいですね。

この方は、本当に若いときから
舞台映えするというのか、、、、
どうにもどうどうとしているんですよ。

色々な動画を見るたびに
世界に出るほどに大きくなったのは当然な気がします。

神々しいオーラがあって
少々?若いのに「ふてぶてしく」もあります。

見ていて安心の歌唱力と
表現がすさまじいですね。
小さなからだを使ってのパフォーマンスも毎回お見事です。

でも、「ファディスタで世界に出れる人」の
共通点はそこですね。
暗闇の中で静寂のファド。。。だけというわけには
いかないのです。

またこういう人は
暗闇の中の静寂のファドも
もちろん完璧にこなせます。
この声と表現力があればパフォーマンスがなくても
歌うだけでも納得ですものね。

その差を考えていくことが
世界に出れるかどうかなのではないでしょうか。

リスボンで多くの方の歌を聞いてきましたが、
私がこのブログで紹介しているほとんどの歌手の方々は

歌そのものの素晴らしさは当然なのですが、
どちらかというとそれ以上に目に見える
表情やパフォーマンス力、
また雰囲気や、そのすべてが独特で
オンリーワンの形態を持っている方を紹介していこうと思っています。

これからもマーラペドロちゃんから目が離せません。



[PR]
by machafado | 2015-03-04 01:13 | ファド動画 youtube