ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんばんは、昨日19時~JWAVEのANA WORLD AIR CARRENT に
わたくし、浅井雅子が出演しました。

葉加瀬さんと楽しいトークが炸裂!!していましたです。
昨日聞けなかった方も大丈夫、
以下のページから聞くことができますよ♪
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

わたしも自分の声にどきどきしながら最後まで聞き届けました。
これを聞いた方々がリスボンに行ってみたい、ファドを聴いてみたい、
などと、少しでも興味を持っていただけることが私の望みです。
映画「リスボンに誘われて」の紹介もしております~。

番組の中でもありましたが、、、

私、浅井雅子はファド歌手ではありますが

それだけ(歌手)の活動をするつもりはなく。

「幅広い展開」から
世の中にファドやポルトガルをもっともっと広めたいと考えております。

わたしにやれることはきっと
いっぱいありますし、

これから


写真
トーク
書籍

などなどの楽しい展開を考えております。
どこから展開するかはわからないけれど、
とても今後、楽しみなことです。


じゃじゃじゃ~~~ん!葉加瀬さんとの2ショット!!!
パワーあふれる本当に素敵なミュージシャンの葉加瀬太郎さん。
全身からエネルギーあふれていました!

■パブリシティ

東京のBunkamuraル・シネマでは連日満席となっており、昨日で初日から12日連続で満席の回が出ています!皆さま本当に有難うございます。ちなみに初日から12日連続の満席は今年のBunkamuraル・シネマの記録となったそうです!

というわけでまだまだ衰え知らずの本作の上映ですが、明日の19:00からバイオリニストの葉加瀬太郎さんがMCを務ているJ-WAVEの「ANA WORLD AIR CURRENT」に、ライブイベントなどでお世話になった浅井雅子さんがゲスト出演され、映画の紹介と自身のファドへの想いを、リスボンでの体験を交えてお話されます。

浅井さんの体験がいかに映画の主人公のライムントに近いものであったか、ファドの音楽は登場しないが、この映画のどこがファドなのか、リスボンやその他色々とお話しいただいてますので、明日の19時はFM81.3を是非お聴ききください!
映画、リスボンに誘われてのページではこのラジオに関して以下のように紹介されています!!

映画『リスボンに誘われて』

■パブリシティ

東京のBunkamuraル・シネマでは連日満席となっており、昨日で初日から12日連続で満席の回が出ています!皆さま本当に有難うございます。ちなみに初日から12日連続の満席は今年のBunkamuraル・シネマの記録となったそうです!


というわけでまだまだ衰え知らずの本作の上映ですが、
明日の19:00からバイオリニストの葉加瀬太郎さんがMCを務ているJ-WAVEの「ANA WORLD AIR CURRENT」に、ライブイベントなどでお世話になった
浅井雅子さんがゲスト出演され、映画の紹介と自身のファドへの想いを、
リスボンでの体験を交えてお話されます。

浅井さんの体験がいかに映画の主人公のライムントに近いものであったか、
ファドの音楽は登場しないが、この映画のどこがファドなのか、
リスボンやその他色々とお話しいただいてますので、
明日の19時はFM81.3を是非お聴ききください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画のほうもとっても好調で嬉しい限りです。

みなさま、渋谷bunkamura ルシネマにGO~~~ですよ♪


[PR]
by machafado | 2014-09-28 19:50 | ファドへの想い

本日は六本木ノチェーロにて
木村純さんとのDUOで「ファドとボサノバギター」です。

ノチェーロはとっても居心地のいい
誰かさんのお家の居間のような雰囲気...
音が良く、ゆったりとライブを楽しめますよ。

2600円でおつまみつきチャージ~
食事つきもございます。

雨の木曜日ですが、しっとりと大人のファド&ボサノバギターを
聞きに来ませんか?

お待ちしています!

もっと見る

[PR]
by machafado | 2014-09-25 11:34 | 浅井雅子ファドライブ情報


1曲目のLoucuraの美しさ・・・・
2曲目の「Amor de mel Amor de Fel がとっても
素晴らしいと思います。
色々な楽器を使ってファドを新しく展開しています。

これはハマる!!!

しばらく聞きこみそうです。


[PR]
by machafado | 2014-09-25 11:13

Conta errada 過ちの数



こんばんは、
アマリアロドリゲスが歌った
Conta errada です。

わたしも持ち歌ですが最近は歌っていないですね・・・・
久しぶりに来春からまた歌おうとかと思います。

この動画をあえて載せてみました。
歌手はとっても上手です。(好みのタイプです!!)

ギタリストもとってもよくあわせており。

でもどうかな。
お客様の様子を見てくださいね。

リスボンのファドの現場はこういう空気の場所も多いです。
まったく聞いていない方が多いときもあります。

それでも自分の持てる力を出せるファド歌手はいます。

そういう方を何人もみました。

怒りだしてしまう人もいました。

でも、
「それもすべて今のリスボンのファドだ」と思います。
現場の方々は毎日をいろいろな状況で歌い続けているのです。

それが現場です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、まったく誰もしゃべらないで集中して聞けるという場所もあります。

保障はできませんが、
あります。

でもそれも
お店の方々がおもいっきり

シイ~~~っと言って客を静かにさせるのとかでもなく

「自然とそうなる雰囲気の現場」に行くと

それはもう、とっても素晴らしいです。



[PR]
by machafado | 2014-09-24 00:22

最後近くに歌った「故郷の人々」です。


[PR]
by machafado | 2014-09-20 12:01 | ファドへの想い
おはようございます。ファド歌手の浅井雅子です。

涼しい土曜日ですが私はこれからお墓詣りに行き。
父にこの数か月のいろいろな報告をしてきます。

父は空から見守っていてくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・

午後は来週以降のおとずれる
怒涛の年末ライブラッシュに向けての準備です。

9月から年末までに
26か所でのライブが決まりました。

でもまだ年末(15日以降~)は受付しております(笑)

今年もファドを歌いおさめるためにも
日々、頑張ります!

新曲をやることになりました。

Sempre que Lisboa canta
Nem as paredes confesso








どちらも名曲です!

暗いと言われるファドは実はたくさん持ち歌を持っているのですが
(ライブでは全体のバランスを考えているので、たくさんを歌いませんが)

このような
古き良き歌をもう少し増やしていきたいと思っています。

とても楽しみです!!!!
新曲は10月末には登場します。

また来週から
以前歌っていて最近やってないものも
復活します。

いろいろと楽しみにしていてくださいね♪




[PR]
by machafado | 2014-09-20 11:15
ファド歌手の浅井雅子です。

昨日発売の「週刊朝日」61ページには
リスボンに誘われての紹介とともに、ファドのことにも触れて文章を載せていただいて
おりますので、良かったら読んでくださいね。

さて来週からのライブは
国分寺(昼)
六本木(夜)
相模大野(昼)

と3つのファドライブ。ぜひぜひお越しくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★9月24日(水曜)国分寺kiki  ファドの午後 リスボンタイム

国分寺 jazz & coffee kiki

〒185-0012 東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F
Tel.090-1610-3249

http://ameblo.jp/kiki-jazzcoffee/

時間)14時半オープン 15時~2ステージ

料金)2500円(ドリンクを別にお店にお願いします)

出演) VO 浅井雅子(MACHAKO)

    G  内山ユウキ

    PG 柴内貴彦


★9月25日(木曜) ファドとボサノバギター 

場所)六本木ノチェーロ

<TEL:03-3401-6801>
港区六本木6-7-9 川本ビルB1 
 (六本木交差点から30秒、六本木駅前郵便局 右隣)

OPEN PM6:30 

LIVE PM7:30~、8:45~、10:00~ 各回30分(入替なし)
料金: ノチェーロセット  お1人様2600円 (おつまみ1品、チャージ込)
    ディナーセット    お1人様3400円 (料理 1品 、チャージ込)
         + 飲み物(ビール 800円 他) + サービス料 10%

クレジット・カード(5000円からご利用できます)

<VISA, JCB ,MUFJ ,UFJ ,AMEX, DINNERS, DC ,MASTER>


**(ミニマム) ドリンク 2杯のご注文を、お願い申し上げます** <ボトル・キープの方は除く>  

出演) VO 浅井雅子  G  木村純

★9月27日(土曜)クラブツーリズムカフェ 相模大野 ファドとフラメンコギター
TEL:042-701-8151 FAX:042-701-8152
住所〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野3-9-1
相模大野モアーズ5階
アクセス小田急線 相模大野駅北口 徒歩1分
13時~14時半
2500円(コーヒーつき)

出演) 歌 浅井雅子  ギター 内山ユウキ


[PR]
by machafado | 2014-09-17 10:36


9月24日(水曜)国分寺kiki  ファドの午後 リスボンタイム

国分寺 jazz & coffee kiki

〒185-0012 東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F
Tel.090-1610-3249

http://ameblo.jp/kiki-jazzcoffee/

時間)14時半オープン 15時~2ステージ

料金)2500円(ドリンクを別にお店にお願いします)

出演) VO 浅井雅子(MACHAKO)

    G  内山ユウキ

    PG 柴内貴彦

国分寺駅から徒歩1分の、とってもおしゃれで禁煙の素敵な空間

kikiさんにて、午後のファドライブです。

中央線の方々、是非、午後のゆったり

ファドライブへお越しくださいませ。




[PR]
by machafado | 2014-09-16 10:51 | 浅井雅子ファドライブ情報

Bunkamuraルシネマ演奏無事終わりました!


暗いはしけ
Saudades do Brasil
Maria Lisboa 異邦人...
故郷の人々
Cheira a Lisboa

最後は大合唱で幕を閉じました!

映画は大盛況でした!

柴内貴彦さんと一緒です。
Bunkamuraルシネマ演奏無事終わりました!

暗いはしけ
Saudades do Brasil
Maria Lisboa 異邦人
故郷の人々
Cheira a Lisboa

最後は大合唱で幕を閉じました!

映画は大盛況でした!

とっても嬉しかったです。
会場のみなさまと一緒に歌った【リスボンの香り】一生の思い出に
なりました!


イベントレポートはこちらからどうぞ♪


映画『リスボンに誘われて』さんの写真





映画『リスボンに誘われて』さんの写真






映画『リスボンに誘われて』さんの写真


映画『リスボンに誘われて』
さんが写真3枚を追加しました。

■大ヒット御礼

公開二日目を迎えました。
昨日に引き続き、東京のBunkamuraル・シネマでは、初回から三日目まで満席となりました。三回目16:35の回は、約二時間半前に完売。初日からの勢いそのままに劇場は大変賑わっております!

...

今日のBunkamuraル・シネマの四回目(日曜の最終回)は¥1,100で
ご覧いただけます。残数僅かとなっておりますので早めのご来場をお勧めいたします。

また、今日の初回終了後に、ポルトガルの伝統的な音楽である、ファド演奏のイベントを開催致しました。ファディスタは、先日もイベントにご出演いただいた浅井雅子さん、内山ユウキさん(ギター)、柴内貴彦さん(ポルトガルギター)の三名。映画でリスボンの物語を楽しんだ後に、ポルトガルの伝統文化を堪能できるというスペシャルな回でしたが、歌が始まった途端スクリーンの向こう側にあったリスボンが、すぐ目の前に現れたような不思議な空間に一変し、徐々に会場も写真の浅井さんのような笑顔に包まれ、最後はお客様も一緒になって歌うという、大変な盛り上がりをみせた素敵なライブとなりました。

お陰様で、東京以外の各会場も盛況が続いております。
是非、この連休中お早めにご覧いただき、多くの方々と
感動を共有していただければと思います。



[PR]
by machafado | 2014-09-14 20:21 | ファドへの想い

私が愛してやまないファディスタ

男性の中では
ダントツこの「Cristiano de Sousa」さんです。

ファドというのは、曲をCDで聞くのではなく
目で見て、感じるという意味で、
どうしたって

動きと声とその人の風情の一致
というものが大事になってくると思うのです。

声のみいいのなら
CDを造ればいいですが、

やっぱり見ても楽しみたいじゃないですか。。

クリスティアーノは、一緒の空間にいて感じるのが
そのジェントルな雰囲気。

醸し出すオーラは上質で美しくて穢れがないのです。

私は26年間子供たちに音楽を教えているのですが
その子供たちと接するときと同じような

人間が本来持つべき、美しい心。

を彼から感じました・・・・・
この動画からもわかるように

彼の歌には深い愛情が底辺に漂っていて
それが部屋中に漂い、皆さんが酔います。

歌が上手い人はいっぱいいますが

こんなに聴かせて、
見ても酔え、
そして愛をいっぱいにしてくれるファディスタには
なかなかお目にかかれないのです======。

クリスティアーノは、Cafe Lusoで
水曜日以外は毎日歌っていると思います。

リスボンに行く方は要チェックですよ♪






[PR]
by machafado | 2014-09-13 20:12 | ファド動画 youtube