ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Rosa Branca その2



引き続き、白いバラの紹介です。

さきほど貼れなかったので、改めて。

このバージョンが一番好きです056.gif056.gif

前奏はこのちょっとロシア民謡みたいな
バージョンが、かなり懐かしさを引出してかわいい~~~~と思えます。

ちなみにこの前奏バージョンで

Fado Novaでは演奏しております。

ピッコロの軽快さが
あいまって素敵な伴奏ですよ♡



わたしもこの歌大好きなので、
これからも自分の色に染め、

楽しいさらに楽しい一曲にしていきたいです!!!


[PR]
by machafado | 2014-07-31 10:27
おはようございます。ファド歌手・ラテンヴォーカリスト 浅井雅子です。

今朝はかわいらしい恋の歌。
Rosa Brancaをどうぞ。

まずは有名なマリーザのバージョン。
これを聞いてこの曲のファンになった人は
きっと日本でもおおいはず♪




でもね。

この曲って向こうでは私は、ギタリストが弾き語りをしているのを見たことがあるのです。

男性が歌うとこれもまたかわいいです。

そして子どものファディスタの~~~バージョンも!!(かわいい)







[PR]
by machafado | 2014-07-31 10:24 | ファド動画 youtube
こんばんはファド歌手・ラテンヴォーカリスト 浅井雅子です。

今日は先日の木村純さんとのライブのサンバカンサオンをお届けします。



私はこの歌が大好きです。

華々しいカーニバルが終わり、
静まり返った祭りの後、

情熱が過ぎ去り、
寂しさが残される

私のいとしいあの人は
ギターを抱えてこの部屋に戻ってきてくれた。


そんなイメージで歌います。




[PR]
by machafado | 2014-07-30 20:38 | ファドへの想い
~8月のライブ情報です~

053.gif夏もファドが熱い!
浅井雅子は歌います!!!皆様のお越しをお待ち申し上げます。


まずはおいしいベルギービールを横浜のアルファマ「野毛 ルタンペルジュ」ライブ!

8月7日(木曜)野毛ルタンペルジュ ファドの夜

野毛ルタンペルデュ

http://www.letempsperdu.info/

住所)神奈川県横浜市中区野毛町2-78-10
電話)045-242-9777
出演)

歌 浅井雅子  ピアノ 吉川まゆみ ポルトガルギター 柴内貴彦

1st)20:00~ 2nd)21:00~ 3rd)22:00~  *各回30分
チャージ)投げ銭

2014年も。おいしい生ビールと生ファドを
野毛の雰囲気あるベルギービールのお店です。吉川まゆみと柴内貴彦とのトリオで出演します。生ファドを、野毛の雰囲気で味わってくださいね。お待ちしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifそして、さらなるディープなお店「本牧ゴールデンカップ」
内山ユウキと3度目の出演です!!

8月8日(金曜)本牧ゴールデンカップ ファド&フラメンコ

本牧ゴールデンカップ

http://goldencup.jp/

オープン)18時

ライブ)20時~ 2ステージ

チャージ)1500円

出演)

VO 浅井雅子

G 内山ユウキ

本牧の名店 ゴールデンカップさんに4度目の出演。

フラメンコギタリスト内山ユウキ氏とのDUOで

哀愁のファド、情熱のフラメンコを弦と声でお届けします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gif渋谷は松濤にひっそりとたたずむ隠れ家バーにて午後のライブはこちらです!!

8月10日(日曜)渋谷クロスロード ファド&フラメンコ

渋谷クロスロード

http://crossroads-bar.com/map.html

・住所:〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-29-3 深町ビル2F
・電話番号:03-3770-0672

オープン 14時半

ライブ 15時~2ステージ 終了は17時半

★ライブ終了後も皆さんとの交流をしたいと思います。

出演)

VO 浅井雅子

G  内山ユウキ

松濤にある静かなお店です。

夏の午後ゆっくりとファドとフラメンコをお楽しみくださいませ。

ポルトガルのヴィーニョヴェルデをご用意してお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
053.gifいよいよ四ツ谷マヌエルに新しいファドの風が吹きます。
見逃せない大御所ギタリスト 木村純さんとの共演はこちら。(予約はお早めに)

8月25日(月曜)マヌエルカーザデファド四谷 「Fado Nova」

場所)マヌエルカーザデファド四谷

http://r.gnavi.co.jp/a214100/

*開場 18:00(19:00までにご来場下さい。)
*Stage 20:30- 2ステージ
*6,100円(ライブチャージ+コース料理)

*お料理は前菜、メイン、デザートのコース料理が付いてます。

出演) fadista 浅井雅子  Guitarra 木村純 Fulauta & Piccoro 川満直哉

真夏の夜に涼しげなファドと、美しいボサノバをお届けします。

名付けて「Fado Nova」

このユニットはファドを新しい素敵なアレンジで

「聴きやすくおしゃれな音楽に変身」させております。

もちろん古い楽曲はその魅力を生かして、ディープにお届けします。

往年のファドファンの方々から、新しい方々双方に楽しめる夜にしたいと思います。

マヌエルカーザデファドさんでゆったりとたっぷりと

音楽とお料理をお楽しみくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


053.gif8月最後の日曜日は、現地スタイルでのファドとフラメンコをイタリアンバーレストランで!!

8月31日(日曜)登戸 コルティバーレ ファドとフラメンコ

場所)登戸 コルティバーレ

http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14052677/

神奈川県川崎市多摩区登戸3415

044-930-2070

オープン)18時

演奏)18時半~ 19時半~ 多少前後します。

出演) 歌 浅井雅子

    ギター 内山ユウキ

チャージ)1500円

登戸にある素敵なイタリアンバーでの演奏をどうぞ!

ファドとフラメンコギターです。

生声、生ギター 本場の味わいを体感くださいね。


[PR]
by machafado | 2014-07-26 18:25 | 浅井雅子ファドライブ情報
こんにちは暑い日々ですね。

熱いファドをお送りします!!!



馬から落ちた闘牛士が最後に見たものは
なんだったのか・・・・

その声援を聞くこともなく

彼は命を落としたのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポルトガル闘牛の一面を表現した
レニータゼンティルの歌唱で有名な一曲です。



[PR]
by machafado | 2014-07-26 15:27 | ファド動画 youtube
こんにちは、ファド歌手の浅井雅子です。

いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

数か月前に、ファドとリスボン、ポルトガルのことのみの
ブログを造ろうと、思い切って始めましたが
最近は多くの方が来てくださるようになったようです!!

とても嬉しく思っています。

私が紹介できることは限られておりますが、
自分が発見し、これはいいと思ったことを
あげたり、自分の活動を載せたりしながら

これからも楽しくブログでのファドを広める作業も
展開していけたらと思っております。

私が一番、これからファドを聴く人たちに伝えたいことは
一つです。

日本でいわれているところの
ファドのイメージはありますが、

ファドはそのように一つではありません。

その人の生き方が声に出る音楽で
ファドは人生です。

だからこそ、いろいろなファドがあって
好き嫌いも存在して当然です。

自分の好きなファドをもし見つけられたら
それは「とても幸せなこ」となのです。

「こうこうこうじゃないとファドじゃない」

なんて言葉を聴きたくないですし、
自分も言いたくないです。

もっと
多くの方にまず

「ファドそのものの存在」を知ってもらうことのほうが
大事じゃないでしょうか?

この日本の中でどれだけの人が
ファドの存在自体を知らないで過ごしているのかと
思うと、とても残念に思います。

日本歌謡曲

ポップス

ロック

などにはとても知名度で追いつくものではなくとも

せめて、

ボサノバ
ジャズ
フラメンコ
シャンソン
タンゴ
サルサ

あたりまでには、知名度が上がって行けば、もっともっと
この日本でのファドも

自由に表現する人が現れて、
皆さんでいい刺激を与えあいながら
活動することができるようになるのではないか?

と私は日々考えております。

私のチャレンジは

いまだファドを知らない多くの方々に

「ファドってこんなにいい音楽なんですよ」という方向を
なんとか伝えて行きながら

多くの方々に
リスボンに足を運んでいただき、
向こうのファドに触れてほしいなと思います。

しかしいろいろな事情で
あちらまで行けない方も多いと思います。

なので、私に出来ることをしていきたいと思っています。

私は偶然にファドに出会った一人です。

このミッションをつたえるためにファドを歌いたいという気持ちです。

もちろん歌うことが大好きです。
歌っている時間だけは

心の自由を得られるからです。

みなさんにも心の自由を与えていける存在になれたらと
声、歌を通して一生のミッションとして
頑張りたいと思います。
[PR]
by machafado | 2014-07-21 11:39 | ファドへの想い


こんにちはファド歌手 浅井雅子です。

マヌエルカサデファドでのファドライブで歌った。

映画 過去を持つ愛情のオープニング曲。
「Foi Deus それは神様だった。」

大好きな曲です。
ギタリストもこの曲を好きで、今回は
歌手が後ろのスタイルで歌いました。

リスボンでは歌手が後ろに入る位置で
見られることも多いです。

信頼関係あってこその
立ち位置だと思います。

これからも大事に歌いたい一曲です。





[PR]
by machafado | 2014-07-21 11:22 | ファド動画 youtube

暗いはしけ Barco Negro



おはようございます。
ファド歌手の浅井雅子です。

マヌエルカサデファドで演奏した
暗いはしけBarco Negroです。

一部日本語で歌っております。
尺八の美しい情緒も合わせてお聞きください。



[PR]
by machafado | 2014-07-21 11:01 | ファド動画 youtube
おはようございます。

ファド歌手の浅井雅子です。

来週は、初出演♪ 国分寺kikiさんにて
大先輩の木村純さんとDUOライブです!!

木村純さんとの演奏はこのように

お洒落で美しいです。

是非、ファドとボサノバギターの競演
「Fado Nova」の世界へ!!!

お待ちしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10307392_514412162021207_6115451452798969390_n

7月23日(水曜)国分寺kiki  午後のファドとボサノバギター

国分寺 jazz & coffee kiki

〒185-0012 東京都国分寺市本町 2-2-11 龍光堂ビル B1F
Tel.090-1610-3249

http://ameblo.jp/kiki-jazzcoffee/

時間)14時オープン 14時半~2ステージ

料金)2500円(ドリンクを別にお店にお願いします)

出演) VO 浅井雅子(MACHAKO)

    G  木村純

国分寺駅から徒歩1分の、とってもおしゃれで禁煙の素敵な空間

kikiさんにて、午後のライブです。

中央線の方々、是非、午後のゆったり

ファド&ボサノバギターへお越しくださいませ。


[PR]
by machafado | 2014-07-20 09:52


アンコールで歌った。
花売りのジュリアです。

うなる尺八
情熱のフラメンコギター
哀愁のポルトガルギター

私の感情も爆発し、最後は
盛り上がるお客様の手拍子とともに

最高点に向かって沸騰します。



[PR]
by machafado | 2014-07-19 13:05 | ファド動画 youtube