ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ファドのこれから

こんばんは、浅井雅子です。
リスボンにファドを聴きにいくということは

カサデファド(ファドレストラン、プロフェッショナルが歌う)や
ファドヴァディオ(人民が気楽に歌えるところ)
に足を向けることになると思うので、

基本的には
ファディスタ(ファド歌い)
ヴィオリスタ(クラシックギター・フラメンコギターを使ってのベースの役割)
ギタリスタ(ポルトガルギター奏者)
の3名による演奏がメインになってきます。

しかし、現在のファドではいろいろな楽器を使ってのファドが
試みられており、

例えば

バイオリン
フルート
パーカッション
ピアノ
サックス
他オーケストラ

などなどの楽器とのコラボレーションも

ステージのファドではありえています。(コンサート会場などでのファド)

2013年の9月に
アルファマファド祭りを私は初日、二日目と通して見に行ったのですが、
それはそれは

現在のファドを大きく映し出すコンサートになっていました。

特に、暗いはしけや、ほか、とても古い名曲が
ジャズ風であったり、パーカッションが入ったり、
また、インスト(ギタリストたちによる)では
本来のファドの楽器を使っているのにやっている演奏は
すごくジャズ風であったり、フラメンコっぽかったりと

観客を飽きさせず、どきどきさせる手法で、
本当に素晴らしいエンターテイメントとして
成り立っているのでした。

カサデファドや、ファドヴァディオのファドと、
それらは、まったく違うものとはいえませんが
やはり楽器が相当違うので、聴いているほうとしては

「新鮮」(双方とも)に聞くことができ、
とても楽しかったのです。

また、ジョージフェルナンドさんのいる
アルファマの名店。カサデリニャーレスなどでも、新しい奏法を用いての
聞いたことのない伴奏を楽しむことができました。

今のリスボンのファドは
伝統を大切にしながらも
ファド以外の音楽も演奏できる豊かな才能の
ギタリストも存在していて、

とっても新しい風を感じています。

これからも新しいファド、古典ファド、双方を勉強しながら
ファディスタとして存在していたいと思う、私です。

本日は、ネオファド(新しいファド)の代表曲
CHUVA(雨)をお届けします。



ギターとともにオーケストラをバックに雄大に歌い上げる
マリザです。




[PR]
by machafado | 2014-04-27 22:46 | ファド動画 youtube
こんにちは浅井雅子です。
リスボンでファドを聴きに行こうと思っている方に、
わたしから本当に簡単ですがアドバイスがあります。

それは、
体力を残していくこと049.gif

日中、いろいろな観光をしたあとに
ファドを聞きに行くことになるのですが、
私が見ている限り、観光客の方々は、
ファドが始まると

ぐったりと、
寝てしまっていたり、、、

食事が終わってそうそうにホテルに帰る準備をし始めるのですが。

もったいないですね。

良い歌手は

最後に出てくるので!

リスボンでのファド鑑賞の際は、
一度、観光から帰ってホテルで
一休み(軽く昼寝くらいな気持ちで)
してから、行くのがいいのかなと思います。

やっぱり、どこの店にいっても
夜遅いほうがいいものを見ることができます。

それに巡り合う確率も上がるので
是非、遅い時間に対応できるように
観光を組んでおくといいですよ♪

とはいってもツアーなどで翌日も早朝から
早く移動などあると思います。

なかなか難しいですね。


[PR]
by machafado | 2014-04-21 11:28 | ポルトガルでファドを聴く 
こんばんは、浅井雅子(MACHAKO)です。

私は2008年に初めてリスボンでファドを歌い。
その後、2009年、2012年、2013年と単身でリスボンに渡り、
現地でファドを歌いながら勉強しています。

毎回、それはそれは語りつくせない「いろいろな出来事」がありましたが
忘れもしない、奇跡のような出来事がおきたのは

2009年のことです。

今から紹介するLenita Gentil (レニータジェンティル)さんに

本当に「奇跡的に出会ったこと」もそうですし、
彼女の歌う

「マリアラポルトゲサ(ポルトガル女マリア)」に
感銘を受けて、この曲を翌年に自分のCDにも録音したくらい。

彼女の大ファンになった年。。。。。

それが2009年なのです。

大げさでもなんでもなく
彼女の大きな存在がなかったら
私はここまで一人で日本でファドをやってきたかなと思います。。。


レニータさんは今は60歳をすぎた貫禄のファド歌手でありますが、
最初はファドではない音楽を歌っていました。
日本にも何度も来たことがあるそうです。
60過ぎてなお、常に海外に呼ばれ、各地でコンサートをしている。
体からほとばしる力溢れる声、
熱い♡(ハート)の

ファディスタです。

Maria la Portuguesa(ポルトガル女マリア)

お店の名前は「O Faia  オ・ファイア」といいます。
バイロアルトの名店です。



レニータさんとの
奇跡的な出会いについては
また後日、こちらで紹介していきたいと思います。


[PR]
by machafado | 2014-04-18 23:46 | ファド歌手 紹介
こんばんは浅井雅子(MACHAKO)です。
先ほどまで横浜の野毛、ルタンペルジュでピアノとDUOでの
ファドライブをしていました。

今日は満席御礼。
さまざまな方々にファドを気軽に聞いていただき、
さらに持って行ってCDはすべて売れて053.gif
とても嬉しい一日でした。

さて今夜ご紹介するのはまだまだうら若きファディスタ

Beatriz Felício(ベアトリス フリシオ)さん。



彼女、まだまだ若いけどTVなどにはよく出演しており、
ファドの学校に通っているという「筋金入りのファディスタ」です。

この曲は
「Tarde triste no campo pequeno」(カンポペケーノ 悲しき午後)

カンポペケーノというのは、直訳「小さい田舎」というような意味ですが。
実は、リスボンの「闘牛場のある駅」の名前なんですね。

ポルトガルにも
闘牛場がある、そしてポルトガル流の闘牛があるんですよ♪(知ってました?)

その闘牛の話はまた今度ということにして(長くなってしまうので!!!!!!私は大の闘牛ファンです)

今日はこの闘牛の曲について少し。

日本語訳は、こんな感じでしょうか?(とっても難しい~~~~~!)

「私の瞳に悲しみが起きている。
その午後、1つの幸運と、そして死者が記された場所に。

その痛みに満ちた表情を見て、悲しい感情に打ち震える。
満開の人生は終わりを告げた。私の心に血が噴き出した。

サウダーデを歩いたこと。私に覚えていて。
悲しい終わりはあの午後だった。
戦ったも者はもう見えない。なんて心を揺さぶるのだ。
すべては似て非なるもの。サウダーデが私の心を泣かすように」

(自信がありませんがこんな感じ)

うう~~ん。
つまりは、私というのは、
その闘牛を見ていたんですかね。

その時の様子を忘れることがない、胸をずうっと揺さぶってやまない
闘牛だったのでしょう。

ベアトリスさんですが、
とっても落ち着いて歌っているのがとってもいいです。

この曲は激しく心を揺さぶる一曲でありながら、
たんたんと歌うほうがなぜか響くものが、あります(彼女の場合)
あんまり感情こめすぎても、伝わらないのですね。。。。

わたしもこの曲は大好きで、
リスボンと日本で歌っています。
出会いもとっても運命的でした。


さらに豆知識で、この歌で有名な歌手は

レニータジェンティルさんというのですが。(知ってるって!と言わないでね)

このレニータさんは私が一番憧れているファド歌手と言っていいくらいの
すごい人なんです!!

次回はレニータジェンティルさんについてお話します。







[PR]
by machafado | 2014-04-18 02:46 | ファド歌手 紹介
https://www.youtube.com/watch?v=V0gZap2yrPM#aid=P8MpRrnCwDQ

なぜかリンクが貼れないので、アドレスだけ載せます。
私のお気に入り。かわいいあのLuis Carlos 君の少し前の動画を発見しました。

この前にあげた動画と何が違うかというと、

前歯が生えそろっていません017.gif

か。。。かわいすぎる。。。。

そして歌いながら
そのひとみがきらきらしまくっていますよ♪

表情がすばらしく、
どのフレーズもそのフレーズに似合う
表情を持ってる。

持ってるなぁ、、と感心です。

Linda mulher de Lisboa (リスボンのかわいい女の子)

こんな歌をかわいい男の子が歌ってくれちゃうんだから、聴いちゃいますね。
これからも目の離せない

Luis Carlos 君です。



[PR]
by machafado | 2014-04-16 01:42 | ファド動画 youtube
こんにちは
たくさん好きな歌手がいますが、
この女性ファディスタ Carminhoのこの歌が特に好きです。

「Meu amor Marinheiro」(私の愛する船乗り)



彼女の絞り出すようなこの声が好きですね。。
女性でありながら勇ましく、かっこいい、と実は思います。

そしてこの歌詞が好きです。

「私は嫉妬を持つ。
あなたを取り巻くすべてのこの海の
ものたちに。
ああ、私の愛する船乗りよ。
月の光はこうも美しく輝き、
あなたの瞳の色は、それもまた海の色だ。」

すごい完結に言うとこんな感じですかね。

大好きな人のことを思い浮かべて
せつせつと激しく歌い上げてみたいファドじゃないでしょうか?
(・・・・・・・・私だけ?)





[PR]
by machafado | 2014-04-16 00:57 | ファド歌手 紹介

リスボンの風景 その1

私が初めてリスボンに行ったのは、2008年の秋でした。

本物をファドを見たいがために一人で誰も知らないリスボンに
降り立ち、翌日最高の天気に恵まれた私は

リスボン中を走り回ったのです058.gif

この古いサンタジュスタのエレベーターにのぼって

f0333584_00051998.jpg
そこで見た美しい美しいこのリスボンの街並み!!


f0333584_00055017.jpg
最高の気分で、リスボンの旅が始まったのです。


撮影)ファド・ラテン歌手 浅井雅子



[PR]
by machafado | 2014-04-16 00:09 | ポルトガルリスボン観光

少年のファド

https://www.youtube.com/watch?v=d6_ls4NsfsU




こんばんは、浅井雅子(MACHAKO)です060.gif
本日紹介したいのは、こちらの動画です。
彼はLuís Carlos君。画面ではちょっと早口008.gifの質問で
正しいかどうか100%は、わかりませんが
どうやら、「7歳からファドを歌い始めて2年目、今は9歳」の様子です。

まだ少年。
ですが、声の渋みと哀愁ある立ち姿、表現力
どれをとってもすごく深いファドの世界を感じますね。

素晴らしい~~~~053.gif

リスボンにはこのような未来のファディスタがたくさんいるんですね!
Luís Carlos君のまっすぐな声にはとっても魅力を感じています。





[PR]
by machafado | 2014-04-15 17:14 | ファド動画 youtube
みなさま、はじめまして浅井雅子です。
私は今、日本とポルトガルでファドを歌っています。

2007年に運命的にファドに出会って以来、
この魂の音楽、ファドに魅せられ
2008年に初めてのポルトガルに一人で渡り、

ファドが今も残るバイロアルトやアルファマで
現地の方々と混じり、歌う経験を始めました。

2009,2012,2013と
単独でリスボンでの修業を重ねております。

とっても深くて、ポルトガル人にしか出せない
哀愁や郷愁の思い=サウダーデを
日本人の私が伝えられるのは、

自分がファドを歌うことだけではないと思い。
最近は、写真を使ってリスボンを旅した気持ちになっていただける
ライブを企画したり、
写真展や、トークイベントなどもしています。

このブログは、すべて

ポルトガル
リスボン
ファド

をメインに書いていくブログとして開始します。

このブログから、ファドを知っていただくことができたらうれしいですし、
いまだまだ、ファドを知らない方でも楽しめるような内容にしたいと思っていますので。

よろしくお願いいたします!



[PR]
by machafado | 2014-04-15 17:02