ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

カテゴリ:ポルトガルリスボン観光( 2 )

アルファマでの出来事。

【アルファマで名前を聞いた】


さっき、ポルトガルに先々週行ったという女性から

マチャコさんの名前アルファマのファドの店で聞きましたよ(*^-^*)
と声をかけられました。


嬉しいのは、私の名前覚えていてくれて、
日本人の観光客にわざわざに
話しかけてくれた人がいること。。。。


アルファマに実に3年ぶりに2012年に行ったとき。
(私は、2008,2009と連続してポルトガルに行った後
3年は日本でずうっとライブ活動をしていたので、行くことができませんでした)

その初日、久しぶりのアルファマ迷路を、さ迷っていたら

私が2008年に初めてアルファマで歌ったお店で働いてたボーイさんが
偶然その店の前にいた私に。

遠くから

「あーーーーーーー。マチャコ。」
って声をかけてくれた。


「俺、今はそこで働いてないんだよ。」って。笑顔で。

まるで昨日のことみたいに
話しかけてくる。。。名前も憶えてる。

その店の前で3年前のデビューがぶわーーーーっと甦ってくるサウダーデ。

ああーーこういうのが好き。。。。こういうのがファドを歌う気持ちを盛り立てる。

今日はそんなことを思い出させられる1日を六本木で過ごしておりました。。

そんな思い出一つ一つが大事です。

女性に声をかけてくれた誰かさん。

マチャコはこんなに元気です!



[PR]
by machafado | 2014-06-27 21:31 | ポルトガルリスボン観光

リスボンの風景 その1

私が初めてリスボンに行ったのは、2008年の秋でした。

本物をファドを見たいがために一人で誰も知らないリスボンに
降り立ち、翌日最高の天気に恵まれた私は

リスボン中を走り回ったのです058.gif

この古いサンタジュスタのエレベーターにのぼって

f0333584_00051998.jpg
そこで見た美しい美しいこのリスボンの街並み!!


f0333584_00055017.jpg
最高の気分で、リスボンの旅が始まったのです。


撮影)ファド・ラテン歌手 浅井雅子



[PR]
by machafado | 2014-04-16 00:09 | ポルトガルリスボン観光