ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

カテゴリ:ファド動画 youtube( 57 )


ジョアナ・ヴェイガという若い女性のファド歌手。

普段はアルファマで歌っている様子。

「カントウファド」をマカオの方々に
楽しく伝えていますね。

このさらっとした感じと
歌の迫力が聞いてて気持ちがいいなと思いました。

MCってなんでもそうですが

「引き込んでくMC」の人
「発しているMC」の人

その両方もできる人がいます。

私はもちろんその両方ができる人を目指しています!!!

でもこういった清々しいものを知ると

発していくものの大切さがわかります。
fadoはしんみり聞くもんだという説。

実際はそれだけじゃあないんですよ。

陽があるから
陰がある。

そしてその陰たるものですが、

陽が発していればいるほどに
影で怪しく光り輝くもの。

すべて陰であった場合は

そこまでの効用を陰が決して発さないと思います。

私の意見ですが、、、、、
リスボンで色々なファドを聴いて、
見て、

日本のファドの常識は違うな~~~と毎回感じております。

明るく曲をこれでもかと歌い上げる人は大好きです。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2016-02-03 01:07 | ファド動画 youtube
12月に行った神楽坂アポワンさんでのファドライブの様子です。

Chuva(雨)を美しく録画してくださいました。



ピアノ)吉川まゆみ

ポルトガルギター)柴内貴彦

アポワンの美しいバックでお楽しみくださいませ。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-25 23:15 | ファド動画 youtube


若き渋声(しぶごえ)

ジゼラジョアオンの歌唱による
Voltaste. (あなたは戻ってきた)

しみじみとした部分と
歌い上げる部分が混在したファドです。

ジゼラの声にピッタリだと思う曲です。

大好きなあなたが、私のそばに戻ってきてくれたこと、
それが何よりも嬉しい。。と歌っている歌です。

ただ、それを喜びとだけとらえずに
独自見解ですが、、
過去に非常につらい出来事が二人にはあった。
けれどその悲しみはもう過去のことだと。
その痛みよりもあなたがいない人生のほうがよほどにつらいのだ。
だから私の横にいてほしい・・・・

というような感じなのでしょうか。

ファドの歌詞には、こういった
今は幸せだが、それは過去があってのこと。

あなたの肖像画を燃やすことで、嫉妬を
忘れる私。

私を愛するときに
私はもう死んでいるのだと言って。など

どうにもやるせない想いを歌うことがあるようで・・・・・・(訳すのは難しい!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポルトガルのファド好きの友人に質問したら
この動画もいいよということで。
男性の歌も合わせてどうぞ。

https://www.tugafado.com/watch_video.php?v=NRB75DAOO237

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html





[PR]
by machafado | 2016-01-16 22:22 | ファド動画 youtube


絶対にもうもう、凄い。。。。

王者と言える「マルコロドリゲス」は言葉の端に
センスが光る。

思わず、「おおっ」というため息まで入っていますね。

でもこれはテクニックなのかと言えば?

そうでもなくて

ファド愛なのかと言えば
それだけじゃなくて

私にはやっぱり
彼のセンスのように思えます。
だって。。

マルコにしかうたえないフレーズと
おもうのです。。。。


そして、ラストに向かって
切なさが走り抜けて、
心がぼろぼろと乱されてしまいました。

ああ~~~。
こんなのを近くで聞いちゃったら
もう惚れるだけでしょうね053.gif

この動画は絶対に聴いてほしいです。

リスボンのアルファマの「タシュカドゥシーコ」というファドヴァディオです。

そして左に隠れちゃっていますけど
ポルトガルギタリストが素晴らしい、

Sandro Costa 氏です。

このギターリスタは、リスボンのバイロアルトの
カフェルーゾで弾いています。
ぜひぜひ、聴きに行ってください!

お薦めです。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html




[PR]
by machafado | 2016-01-15 16:02 | ファド動画 youtube


私が個人的に大好きなファドです。
最近歌っていないけど、また今年から歌い始めようと思っています。


若き実力者、カルミーニョが歌うことで再ヒットした曲。

元歌は誰が歌っていたのかとずっときになっていて

去年のリスボンでファド友人に聞いたところ
「フェルナンド・マリアだよ!」と知り

ようやく見つけたお宝動画です016.gif

「オ~メウアモールマリニェイロ」からの
サビもとにかく切なさが最高ですけれど。

この演奏では、ギターがとってもいいなあ・・・・
ヴィオラのところどころ凝ったつくり、
ポルトガルギターがとにかく高くて切なくて、、、

私はこの詩が大好きなんです。
(だから何度もこのブログでもUPしてしまう)

「海の色よ
あなたの瞳の色はこんなにも碧」

という何とも美しいあいするものの比較。

大好きな人は
大好きな海の色の目をしているんですね。

だからどっちからも離れられない。
どっちにも引き込まれていってしまいそうな
波の中でこころかき乱されるような切ない女心です。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html






[PR]
by machafado | 2016-01-12 22:36 | ファド動画 youtube



2番の途中からまるでまるで
何かが乗り移ったようだ。

孤独の神か
狂った魂か

素晴らしすぎて、

この狂気に、
もう何も言えない。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2016-01-11 16:25 | ファド動画 youtube

ファドのスタンダード 

こんにちは最近は、
ファドのスタンダードに
さらに取り組み始めている私です。

リスボンで歌えるファドとなると
ギタリストさんが知っているのはやっぱり
スタンダード(トラディショナル)と言われるファドの曲。

約200曲あると言われていますが、本当はどうなのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初のリスボン渡航のときに
出会ったお店で
2回目に行ったときに
もらった紙があります。

そこには
ファドトラディショナルと書かれ128曲の
曲名がずらずら~~っと書かれていました。

それをギタリストさんは、端から?覚えて
現場で弾いているということでした。

今私がやっているのがこの曲


Fado Pechincha という楽曲です。

4行詩(いろいろなパターンがあります)
をつけて自由に歌える曲です。

スピード感あふれ、
音の展開の美しい、
どこか懐かしいメロディーが覚えやすい曲ですよね。(歌うのは難しいですよ)

これからリスボンで歌うためにも
もっともっとこういった楽曲を覚えていこうと思っています。

今まで練習してきたけど現場では歌っていないスタンダードもあるので
それも掘り起こして、次回のリスボンに備えます。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2016-01-11 11:09 | ファド動画 youtube
こんばんは

すごいお宝ものの動画を発見しました!
ブラジル音楽のボーカリストとして
あまりにも有名なマリアベターニャ氏による
アマリアのポルトガルの船乗り!




キーがこれでもかと低め。
そしてまったりと聞かせてしまっていますね。

好きです~。

シンプルでこれでもかな
バックの刻み。

これも本当にファドの新しい形。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村






[PR]
by machafado | 2016-01-02 22:59 | ファド動画 youtube


もう、何も言葉はいらない。

よくライブをしていると
「ポルトガル語がわからないので、
意味が分かりません」という感想をいただくことがある。

それでも
この動画を聞いて
同じように感想を出す方がいるのだろうかと思う。


もちろん
日本語でなかったら
「言っている意味は分からない」と思う。

しかし
それが
つまり「日本語で意味が分かること」が
本当に必要なものなのだろうか?(訳詞をつねに横におくこと)

~素晴らしいアーティストが
ポルトガル語でファドを歌う~

私はポルトガル語がまったくわからなかったとき
何人かのファド歌手の歌を聴き比べて

この
「狂気」という歌を
感覚で好きになった。

日本語の意味を調べたのは
あとのことだ。

一人で調べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はまだまだファドを始めて8年であるが

何十年、何百年と歴史のある
ものたちを聴くというのは


日本語にしなければわからないという
こととは
まったく違うことだと思うので

「こういった素晴らしいもの」を
私たちファドに関わる人たちは
聴きに来てくれて、興味を持ってくれた
多くにつたえなくてはならない。

そしてそれはわたしたちが

本物さながらのファド
をやるということ
そういうファドを目指すということとは違うのではないか?と
私は強く感じている。

このあたりについては
広げたり、身近に感じていただくという視点も含め
私は小さい活動ながらも、真剣に伝えて行こうと思っています。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




[PR]
by machafado | 2015-12-26 01:29 | ファド動画 youtube

メリークリスマス



神様でした。
ファディスタである自分の
声をくれた神に感謝する歌です。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by machafado | 2015-12-24 22:56 | ファド動画 youtube