ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

カテゴリ:私の日常 好きなこと( 3 )

個人的な話(たまには)

私は大勢でわいわいするよりも

自分が好きな人とほんのちょっとでも
二人で過ごしたり
話したり
おいしいものを一緒に食べることが大好き。

普段いつも大体
一人旅に慣れていますし、

どこにでも一人で行ける
どんな国にいってもなじんでしまう。
怖いものはあまりない
という性格なので、

個人活動派です。

でもやっぱり大好きな人と一緒に
ちょっとの時間を共有するのは大好きです。

最近ですが、
自分がずうっとずうっと人間として好きな人から
お誘いが来るようになり、
とっても嬉しい毎日です。

私は本当に忙しい日々を過ごしています。

2月などは、イベントだらけですし、
レッスンもあるし、
練習もあるし、

本当に

いったいどこで人と会うの?
と思っていながらも
その隙間時間に

多くの方々から

会いたいというアクセスをいただいています016.gif

お茶だったり
ご飯だったり
お酒だったり
いろいろだけど

それはとっても嬉しいな。と私は思います。

小さなことだけど
社会に出てから音楽という道に進み始め
どうしたって行動範囲は
昔よりもこれでも減っています。

出会えても
それきりになりがちです。
そんな中

もう一度会いたいと言ってくれるだけでも
宝物かなと思えます。

私はそんな周りの方々を大事にしたい。

歌を歌うというのは
そういう気持ち=感謝=大好き
からきていることが多いです。

やっぱり幸せでいたい。
人に恵まれ、
幸せを感じ、
声にそれを出して伝えたい。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


[PR]
by machafado | 2016-02-12 00:25 | 私の日常 好きなこと
f0333584_09451034.jpg
このブログがお引越しをします!

今まで2年間、ファドについてを熱く語りましたが
思うところあって、

もっと幅広い人に

ファドを知ってほしい。

私を知ってほしい。

活動を広めたい。

一心で。

浅井雅子の公式ブログを
ファド、ダンス、リトミックの3方向を中心に、
さらにもっともっと書きたい事は山ほどある

映画評とか
読書感想とか

ううん。

一番やりたいことは

私が日々どんなことにひたすらに

チャレンジしている人間なのか??

をもっとみなさんに知ってほしい。

んであります。

私は書くことが大好きです。

エッセイ
メルマガ

ほかにも
発表していない小説もたくさんありますし。

とにかく

書いて発信をするというのは

この10年以上、ほぼ

毎日毎日やってきていました。

でもね。
(あんまりでもとかいいたくないですが)

すべてがすごくニッチすぎて広がらないのです。

本当はもっともっと

この楽しい活動を知ってもらいたくって仕方がない私がいます。

なので

方法を変えて
新ブログを設立します。

幅広く、
みなさんに

浅井雅子を楽しんでもらおうと思います。

考えや
思考
チャレンジしていく姿を
新しいブログでぜひ!
応援してください。

f0333584_09435337.jpg
ブログタイトルをつけるのに今、
悩んでいます015.gif

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html

[PR]
by machafado | 2016-02-09 09:57 | 私の日常 好きなこと

大好きなバイラオーラ

先日、高円寺にあるタブラオ「エスペランサ」に行ってきました。
大好きなフラメンコダンサー
「島崎リノ」さんを見るためです。

右の上の白い衣装の方です。

f0333584_00584848.jpg

この日は、リノさんはタラントという鉱山の歌と
アレグリアス(よろこび)という港町カディスで生まれたフラメンコの楽曲を踊りました。
素晴らしかったです。

リノさんを最初に見たのは、5年程前
「フラメンコ新人賞」という毎年のイベントがあるのですが、
そこでソレアを踊るリノさんを見たのがはじまり。
その時私は「なんだこのすさまじさは!!」「凄いパワーだな」という思いで胸がいっぱいになりました。
そのころ私はフラメンコに触れはじめたばっかり。
何が良くて、何が悪くて、そんなこともわからない。

だけど

「この人はフラメンコだ」ということはわかった。

その後、リノさんの出るライブに何度かこっそりと通いました(静かなるおっかけ?)。
でも声をかけるなんてとてもとても
だって
ものすごいオーラなんです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

いつもきらきらしてて
仲間に囲まれていて
笑顔で元気で
フラメンコが大好き!って伝わる。

動画です。
http://www.kk-video.co.jp/concours/renaissance/019/baire-solo_05.shtml

ね、凄い迫力でしょう。

日本にはたくさんの素晴らしい踊り手の方がいますし、
もちろん私は、ほかにも好きな人はいます。

けれどリノさんには本物のアンダルシアの風を感じるんだなぁ・・・・・
これはもうどうしようもない事実として。

そしてエネルギーいっぱいの踊りからものすごい
パワーを頂くことができる!!!

ひそかなるおっかけでしたが、現在は時々
リノさんのオープンクラスにも顔を出したり、(私が生徒として踊ってるんだけど!!!)
時々カンテについてのアドバイスをいただく機会が実はあります。

とても嬉しいことです!

私は昔から
「憧れていた人に出会える運」を持ってて、
今回の運も
去年、私が参加した
「立川フラメンコ」の楽屋で偶然にお隣になったことがきっかけ

思い切って
「ずうっとファンなんですけど・・・」と怪しく声をかけたのがきっかけ。

思い切って見るものだと思います。

このブログはファドのブログですが、
ここでは思い切って書いちゃいますが

日本には、実は踊りだけではなくカンテフラメンコの世界においても
「すごいなぁ」という人がいます。

そのレベルは、きっちりと凄いなと思えます。
もちろん、ファドもフラメンコも異国の音楽で
異国の言葉で、
異国の風土から生まれたもので

私たち日本人が歌うって言うこと自体が
非常に難しいものですが

少なくとも私は日本人のカンテを聴いて
「うう、すごいな」と思った経験は、あります。

人数の比例として
ファドを歌う人の何百倍も
カンテを目指している人は多いです。

私自身はファド歌手ですが、
アンダルシアでカンテの先生にフラメンコを習ったときに
とある約束をしたのです。

それはここには書けませんけれど(長い話です)。

その約束は私にとって非常に
大切なものです。

なぜなら
「誰もそんなことを言ってくれなかったことを
その先生が言ったから。」

そしてものすごい事件に私は出会い
心から泣きそうになり

心からという意味を
体感で知り

歌を歌うって言うことは
源流は同じであると感じています。

フラメンコの踊りからもそれを感じます。
そして
リノさんの踊りにはその答えがあるので
私は大好きなのです。




~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html








[PR]
by machafado | 2016-01-21 01:46 | 私の日常 好きなこと