ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

カテゴリ:映画・観劇レビュー( 1 )

愛を読む人 映画感想

わたしはテレビを見ないので、いつも映画をみます。

「朗読者」という原作。

f0333584_14065304.jpg

タイタニックからすでに17年もたったケイトウィンスレットは
素晴らしい女優になっていた。

読む
書く
思う

大きな罪で
運命がつながった
二人の男女の話です。

ここにも20年の深い歳月が描かれる。

何に置いても20年というのはやっぱり特別な
時間なのだろうか、、と
個人的には考えました。

わたしにも20年かけて達成したい近づきたい思いが確かにあります。
恋愛だろうが、なんだろうが、どんなことにおいても、たった数年で忘れることだったら
それだけのこと。
切っても切っても切れない思いというものは
そう簡単ではない。

f0333584_14064917.jpg

前半の自転車旅行のシーンが特に美しい。
ずうっと部屋にいた二人が初めて外にでる。
小さな冒険の数々が新鮮だ。

この旅行の教会のシーンが特に好きだ。

わたしも好きな人と自転車旅行をできたらしたい。
気持ちよく坂を駆け下りて一緒に同じ風を感じたいのだ。

男の子は「計画して実行すること」が大好きだ。
そして「突然」にめっぽう弱い。
女は思ったようにしか生きれず、
そして「自分で決断」する。

愛はどこにあるのか。簡単ではなかった。

数日たって私に答えが出た。

愛とは、それがどんな苦しいことであっても
対象人物にとっての救いが何であるかを常に考える
自分の心のことであると。

愛と幸せは決して同じではないことを学んだような気がする。
その唯一の形は、それぞれの人生にある。

全部違うかたちなのだと。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村





[PR]
by machafado | 2015-12-09 14:08 | 映画・観劇レビュー