ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

ファドレッスン感想文 いただきました。

「浅井雅子さんのファド体験レッスンを受けての感想」

もしあなたがポルトガルに興味があり、ファドに興味が少しでもあるなら。 受けてみる価値のあるファドの体験レッスンです。

まるでスペインの一地方のように、どうにも地味で目立たない国・ポルトガル。 そしてそんな国の大衆歌、ファド。 私はポルトガル自体に興味が深かったので、最初はファドを歌うということに 目は向いていませんでした。 しかし四ツ谷のマヌエルでの「ポルトガルトークショー」で浅井さんが歌ったア カペラの 「暗いはしけ」を聞いて、なぜか急に私の心が動きました。 一度体験レッスンを受けてみたい。と。

「ポルトガル語なんてわからないし…。 歌だって得意ってわけじゃないし…。 それに、歌、、、、、カラオケにも行かないし、そんな興味ないし…。」

体験レッスンを受ける前から現在も進行形で私自身はこんなことを言い続けてい ます。 だけど、大丈夫。 体験レッスンきちんと取り組めば、「まずは一曲、歌えるのではないか?」とい う気持ちになります。 そして一曲歌えそうになりますと、不思議なことに 「ファド、もっと歌えるようになりたい」と思うようになるんです。

ポルトガル語ですよ? ボサノヴァならまだしも、日本人にとって耳馴染みの少ないファドですよ? 体験レッスン申し込んだ後ですら「いや、でも英語もできない人間にポルトガル 語で歌とか無理でしょ」と正直思ってました。

しかし体験レッスンを受けて目からうろこが落ちました。 体験レッスンなのに先生出し惜しみしないんですもの。 歌う下準備の発音のコツや 現地のファドの色々をきかせてくれ、二拍子のリズムに乗る方法、 声がまっすぐに聞こえるコツ、 ファドやポルトガルの小話をはさみ興味深くその一曲を多方面からあれこれ教え てくださるんです。 だから体験レッスン終わるころには「ファド歌うなんて絶対ムリだ…」から
「時間はかかるかもしれないけど、憧れのあの暗いはしけ、私もうたえるように なるんじゃないか!?」とすっかりその気になること請け合いで す。 現在わたしは、月2回のレッスンコースを取り、着実に進んでいるところです。

もう一度。

もしあなたがポルトガルが好き、そしてファドに興味が少しでもあるなら。 受けてみて欲しい!!


体験レッスンをきっかけに、ますますポルトガルやファドが好きになる方、 ファドレッスン一緒に前進できる方、先に体験したものとしてお待ちしております。

 S・Mさん(女性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の末から
「本当の第一歩を、丁寧に楽しく教えてみよう」と思い立ち

さまざまな講師活動を重ねてきた私の持っている

教えるスキルを最大限に生かした、ファドのレッスンをしています。

ファドが難しいとかポルトガル語が難しいとかいろいろな前情報は抜きです。
まずは体験してみることが大切。

ポルトガル語もわからず、
たった3曲のファドを歌えるだけで
リスボンのバイロアルトやアルファマで
知り合いもいず、たった一人でファドの世界に入っていきながら
歌い始めた私の体験を交え、
楽しく教えています。

また発声(声についての悩み)に関しても
声帯結節を何度も乗り越えて強い声を手に入れた私のアドバイスを
行います。

ファドの体験レッスンは


50分 5000円の個人体験で

あなたの都合のよい時間でお気軽に受けることができます。

場所は小田急線の千歳船橋もしくは祖師谷大蔵になります。


体験レッスンの前に無料の相談をうけつけます。

どんなことを求めているのか、

どんなことに悩んでいるのか、


あなたの考えをまずは聞いて、

それから内容を組み立てていきます。


体験レッスンとはいえ、今後に生きるしっかりした資料もお渡しします。


興味のあるかたは是非ご連絡お待ちしていますね。


090-1444-2597 浅井雅子(朝10時~夜10時まで)

お気軽にお問合せくださいませ。


出張レッスンも承ります016.gif


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



[PR]
by machafado | 2016-02-13 13:29 | ファドへの想い