人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

大好きなバイラオーラ

先日、高円寺にあるタブラオ「エスペランサ」に行ってきました。
大好きなフラメンコダンサー
「島崎リノ」さんを見るためです。

右の上の白い衣装の方です。

大好きなバイラオーラ_f0333584_00584848.jpg

この日は、リノさんはタラントという鉱山の歌と
アレグリアス(よろこび)という港町カディスで生まれたフラメンコの楽曲を踊りました。
素晴らしかったです。

リノさんを最初に見たのは、5年程前
「フラメンコ新人賞」という毎年のイベントがあるのですが、
そこでソレアを踊るリノさんを見たのがはじまり。
その時私は「なんだこのすさまじさは!!」「凄いパワーだな」という思いで胸がいっぱいになりました。
そのころ私はフラメンコに触れはじめたばっかり。
何が良くて、何が悪くて、そんなこともわからない。

だけど

「この人はフラメンコだ」ということはわかった。

その後、リノさんの出るライブに何度かこっそりと通いました(静かなるおっかけ?)。
でも声をかけるなんてとてもとても
だって
ものすごいオーラなんです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

いつもきらきらしてて
仲間に囲まれていて
笑顔で元気で
フラメンコが大好き!って伝わる。

動画です。
http://www.kk-video.co.jp/concours/renaissance/019/baire-solo_05.shtml

ね、凄い迫力でしょう。

日本にはたくさんの素晴らしい踊り手の方がいますし、
もちろん私は、ほかにも好きな人はいます。

けれどリノさんには本物のアンダルシアの風を感じるんだなぁ・・・・・
これはもうどうしようもない事実として。

そしてエネルギーいっぱいの踊りからものすごい
パワーを頂くことができる!!!

ひそかなるおっかけでしたが、現在は時々
リノさんのオープンクラスにも顔を出したり、(私が生徒として踊ってるんだけど!!!)
時々カンテについてのアドバイスをいただく機会が実はあります。

とても嬉しいことです!

私は昔から
「憧れていた人に出会える運」を持ってて、
今回の運も
去年、私が参加した
「立川フラメンコ」の楽屋で偶然にお隣になったことがきっかけ

思い切って
「ずうっとファンなんですけど・・・」と怪しく声をかけたのがきっかけ。

思い切って見るものだと思います。

このブログはファドのブログですが、
ここでは思い切って書いちゃいますが

日本には、実は踊りだけではなくカンテフラメンコの世界においても
「すごいなぁ」という人がいます。

そのレベルは、きっちりと凄いなと思えます。
もちろん、ファドもフラメンコも異国の音楽で
異国の言葉で、
異国の風土から生まれたもので

私たち日本人が歌うって言うこと自体が
非常に難しいものですが

少なくとも私は日本人のカンテを聴いて
「うう、すごいな」と思った経験は、あります。

人数の比例として
ファドを歌う人の何百倍も
カンテを目指している人は多いです。

私自身はファド歌手ですが、
アンダルシアでカンテの先生にフラメンコを習ったときに
とある約束をしたのです。

それはここには書けませんけれど(長い話です)。

その約束は私にとって非常に
大切なものです。

なぜなら
「誰もそんなことを言ってくれなかったことを
その先生が言ったから。」

そしてものすごい事件に私は出会い
心から泣きそうになり

心からという意味を
体感で知り

歌を歌うって言うことは
源流は同じであると感じています。

フラメンコの踊りからもそれを感じます。
そして
リノさんの踊りにはその答えがあるので
私は大好きなのです。




~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html








by machafado | 2016-01-21 01:46 | 私の日常 好きなこと