人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

柏RENTA ライブ報告

まずは、今日柏のRENTAさんに
年末の忙しい時期お集まりいただきまして
本当にありがとうございました!

3回目のライブ。お店と作り上げていくさまざまな事柄。
1から始めるたくさんのこと。

ライブをしていると、本当に
「作り上げる」という言葉が
たくさんたくさん
そこかしこから溢れて出てきます。

自分たちでできる「何か」ってなんなんだろうと思います。

それは一人一人違うことで
集まった人たちでも変わっていく
だけど
「そこにいるのはこのメンバー」という中で
やっていきお客さんに伝えていく一番大事なことは

一体なんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のライブは今日でおしまいです。
ここから冬休みの間に何がどこまで
私はできるんだろう。


でも一つだけわかっているのは

進みたいということです。

結構いつも立ち止まってこれでも
考えているのです。

なので、進みたいです。


今日歌った中でギターさんから
「神様(Foi deus)の歌が変わった。良くなった」と言われました。

これは本当に難しい歌です。

自分ではどこが?とわからないことも
こうして後ろで弾いて聞いていて細かいところを
気付くと言ってもらえる。

ほんのちょっとのことですが
そういうことを繰り返して

細かいところを
しっかりと見つめ直して
「少しずつ良くなっていく」のって

ホント、いいなと思います。


組んでいる人だけじゃなくて
お客さんからの一言も
厳しいことも嬉しいこともあるけど

「素人の私がいうのもなんだけど感想をいいたい。
3回目を聞いて今日は思ったの。あなたの声が
さらにつややかになってきているわ」

つややか。という言葉はとっても新鮮で
私の心に深く入りました。


いつもいつも悩みながら毎日を過ごしています。

でもファドを歌う時は
本当にいつも
常に

「そのままの自分が歌の中にいるなぁ」と
今日も感じました。


来年もライブ頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<男性のお客様の感想>

ポルトガル料理を食べながら、ファド&フラメンコのライブ。

日本でもファドを聴いたことは何度かあるが、浅井雅子さんのライブは初めて。

ギターの内山ユウキさんとの素晴らしいコンビ。パワフルな歌声、
ポルトガルやファドを知らない人に楽しんでもらえるよう工夫。素敵なライブだった。

料理の方はと言うと、寺田シェフが西麻布にあったVila Madalena(現在はVila Novaになっている)出身とあって、
きちんとした食材でポルトガル料理らしい素朴で美味しい料理を作っている。
カタプラーナ鍋にタラバ蟹を入れたり、ドリンクを全部500円にしたりと、
こちらが心配になるほど気合いが入っていた。




~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村




by machafado | 2015-12-21 00:23 | ライブ報告