ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

さまざまなファド愛

今日は大船メルカドさんでのファドライブ「大船サウダーデvol.2」です。

おかげさまで満席であり、
しかも最後の一席をゲットしたのは昔一緒にラテン音楽を
やってたころの仲間(女性)です。嬉しい。

また、第2部にはもしかしたら15年くらい前に教えてた
藤沢のサルサの生徒さんが来てくれるかもしれません。
彼女もその縁から、いまやラテンバーをやっています。

最初ファドを始めたころは、恋愛のようにどっぷりで、
もう他のことが手につかないくらいの感じでして、
むしろ色々な多くのものを遠ざけていました。

今少しだけ、なんだろう。
これでも?落ち着いて物事を考えていけるようになって。

そしてファドを通して昔の人が私に気が付いて
こうして聞きに来てくれるのは本当に嬉しいことです。
もちろん私も周りが見えるようになっています。

昨日までたくさん関係しているお店とやりとりをしていたのですが、
どこのお店も、本当に、大事に我々を「育ててくれている」
と感じることができ感謝でいっぱいで、幸せな気持ちで寝ました。

何かを好きというのはさまざまなので、
人と同じではありません。

だからこそ
「共有してやっていける」というところに出会えるだけでも
本当に、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今とても一人の時間がたくさんあって
色々なことを思い出したりしています。

小さいころのことから大人になってまで
どんな出来事が印象に残っているんだろうと。

そして、ふと気が付いたことがあるのです。

私にはたった一人
なんの嘘もついていない人が存在すること。

人間だもん、一つや二ついや~たくさん
どうしたって隠したい事もあるし
言えないこともある。

でも私には
嘘が付けない人がいました。
そしてとてもその人は影響力があります。


だから同じように。
音楽にもダンスにも

嘘がつけない気持ちを持たないと
「影響力としてこちらには返ってきてはくれない」と
感じています。

うまく言えないけれど、
そうやって気が付きながら少しずつ進んでいくしか
できないので、

不器用なのですが(ホントにね)

私はゆっくりファド愛を育てていこうと思います。

昨日までやりとりしてくれた
多くの友人と、お店のアイデアや行動に感謝です。

今日は、生声で、おもいきりすっきりとみなさんに届くように歌を伝えたいと思います。

~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html



ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村






[PR]
by machafado | 2015-12-06 10:20 | ファドへの想い