人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

私の想い

日々いろいろなことを想って人は生きていますが

一番大事なことは
自分でこうだと決めたことは
きちんと最後まで信じてやり遂げるということだなと
確実に感じます。


誰かがやってくれる
誰かが自分の良さをわかってくれる
誰かがきっと引っ張り上げてくれる

などという勝手な妄想。。。。。。

「まったくありえないこと」だと思います。

人は行動をして
自分がして
初めてそれを達成します。

自分でしかやれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファドを歌い始めて
今年で8年目です。

自分では
「まだ8年だ」と思いますけど
見る人が見ると

「8年もかかってるの?それでそこなの?」と
なることがあります。

どうやら
短期で達成できると思われているようです!!

また
まわり道をしてる場合じゃないとか
最短距離で
という人もいますが

おそらく
「人生もファドの道も最短距離なんてない」のです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の考えはそれぞれで
絶対に自分と同じではないものです。

でも
大事なことは、

そういう意見すべてを聞き入れるだけじゃなくて

「それは違う」と思ったら
びしっとシャッターしてもいいんじゃないかなということ。

歩み寄れそうだったら門を開くでよくて
明らかに違う、受け入れられないという場合もいっぱいありますよね。

自分とその周りをきちんと守ってじっくりと成長させて行きたいと思います。

私は短距離走者ですし
昔はなんでも物事は達成が早くないといやでした。

けれどファドに出会って学んだ。

自分にしか作れない道がある。

その道は最短距離なんてものではなくて、

一個一個の石畳を造るように

万便なく、穴の開いている場所をきちんと埋めて
確実に一歩踏み出すような道。

しかし、
そこをかろやかに
行きすぎるように

出来上がったなら歩く。

下地を作るときは
どんだけ時間がかかってもいい

でも歩くときはさわやかにさっそうと
気持ちのいいくらいスキップとかしちゃって!

踏みしめて踏みしめて
というのだけでは、物事は達成できない。

軽やかさが加わらないと
人間は、

すこしのことで戸惑ったり
傷ついたり、病んだりしてしまうんです。

一番大事なことは
健康で、そして元気で

大好きなことをやり続けるということ。

そのために

大事なものを自分のそばに置いておくということ。

歌を続けるために大事なことというのは

歌がうまいこと、ではないんです。

本当に大事なことを絶対に忘れずに自分のために
していかなければなりません。

歌手であるというのは、
そういうことであって

魂の赴くままに上手に歌えたら
それですべてが良くなるなんて、あり得ません。

わたしにはファド歌手としてやりとげたいことが
きっちり見えていて

それに向かって日々、とにかく近づこうとしています。

その中に
歌が上手くなることは確かに入っていますけれど。

徐々にでいいかなと思います。

そこよりももっともっと人間として
大事で、もっともっと考えていかねばならないことが
存在していて

その存在を無視せずにきちんと取り入れて
やっている余裕のある人こそが

人に幸せを与えることや
元気の素を与える人になりえると思ってます。

今日のわたしは難しいことを書きました。


ただし


普段の私は常にこの目線で
物事見ています。

価値があることってなんだろう。
価値が出ることってどういうことだろう。

独りよがりも
自己満足も嫌です。

そして何より

情熱を絶対に失わせることのない場所で
生きていたいです。


~MACHAKOはさまざまに情報発信をしていくファド歌手です~

浅井雅子facebook  https://www.facebook.com/masako.asai1 友人申請お待ちしてます。
浅井雅子 website  http://www.machakocanta.com/ リニューアルしました。
浅井雅子 twitter  https://twitter.com/machafado フォローお待ちしてます。
浅井雅子 葉加瀬太郎氏との対談はこちらです。https://www.youtube.com/watch?v=MvGGX5BExyA#t=559
浅井雅子 メルマガ「人生はサウダーデ」はこちらから登録ください(10月より週に一回発行再開します)
http://www.mag2.com/m/0001618508.html


ブログランキングに応援クリックをお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ポルトガル旅行へ
にほんブログ村






by machafado | 2015-11-30 01:34 | 私の想い