人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2

こんにちはファド歌手の浅井雅子です。
先週末の土曜日に、
地元世田谷でのファドコンサートを行いました。


7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10071009.jpg



千歳船橋から徒歩4分ほどにある。とても落ち着けるカフェ「サレム」さんです。
普段はカフェレストランですが、実はさまざまな音楽のライブを行っている千歳船橋の隠れたライブ会場なのです!

2階は、東京ホライズンチャペルさんになっており、
色々な地域活動を活発にされています。

去年私と内山ユウキ氏でこちらのチャペルの子供のお祭りに
リトミックライブで参加し、お子さんたちや、ご近所の方々みなさんと楽しい時間を過ごしたり
私の幼児教育の師匠である高柳有紀先生の絵本読み聞かせ会も
しました。
この教会のイベントは、集まってくる方々が皆様本当に素敵な方々なのです。

7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10010133.jpg
お店の中はとっても広々とした美しい空間で生声が気持ちよく響きます。
最高の音の調和で、リスボンのファドハウスで歌っているような音響です。

7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10100788.jpg
新旧ファドからたくさん選んで歌いました。

7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_09542251.jpg
柴内貴彦氏の「星に願いを」ポルトガルギターがこんなにロマンティックに爪弾かれるのも素敵です!
お客様にとっては「知っている曲」が流れるだけでもほっこりしますね。
7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_09535163.jpg
内山ユウキ氏によるフラメンコソロギター、そして「天城越え」も胸にずしんと来ます。
今の日本人にとっては、天城越えほど、哀愁を感じる日本の演歌もないと思われました。


7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_09552187.jpg

ポルトガルギター、フラメンコギター、声の3つによる。
フラメンコも演奏しました。

高音のポルトガルギター
激しいフラメンコギター
そのバランスが相まって私の声も自在に伸びていきます。
7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10002354.jpg
シェイラアリジュボア!
みなさんで大合唱しました。
本当に歌うのが好きなのがわれら日本人。と思う瞬間です。

7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10024606.jpg
アンコールはジュリアフロリシュタです。
一番最後に歌うときは、私は思いっきり踊ります。

本来がダンサーですので、
最後の最後は立って歌う以上に表現をしたい部分があります。

みなさんとっても盛り上がって手拍子が鳴りやみませんでした。

帰り際に「踊りがもっとみたくなりました」という感想まで!!

考えます!
7月11日(土曜)千歳船橋カフェサレム ファドライブ VOL.2_f0333584_10032878.jpg

今回もサレムさんの素敵な空間でファドを演奏させていただき、本当に楽しい時間となりました。
また千歳船橋サレムさんではVOL.3を組んで行きたいと思っていますので、
是非、今回来れなかった方も次回、足をお運びくださいませ。

本当に素敵な音響でファドが聴けることと思います。




by machafado | 2015-07-13 11:30 | 2015 ライブ報告