人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

東京倶楽部 感想いただきました。

前回の東京倶楽部での
「FADO ELEGANTE」
3ステージを、長野から足を運んでくださった方から感想をいただきました。
ファドエレガンテは、尺八とピアノとのトリオという日本ではとてもめずらしいファドのユニットです。

ゆえに
「本当にその編成ってファドになってるの?」と思うような方が多いようです。
youtube にもあげたりしていますが、どうも本物の生演奏を聞かないと
ピアノと尺八と声のコラボレーションの良さが伝わりにくいようで
わたしもいろいろと苦心してお知らせをしております。

でもこんなに丁寧な文章をいただけ、嬉しい限りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅井雅子(MACHAKO)さんのライブ先週伺いました。    
ファドに感心が行き、以前にFB で紹介させて頂いた方です。         
ファドに魅せられ単身ポルトガルに渡り修行を重ねられた方。

ファドは日本では未だマイナーな音楽。それを広げようといろんな事にチャレンジされ日々鍛練されておられます!        
その日はなんと尺八とピアノとの共演(ギターなしで) それが、、良いのです~♪
なんとも言えない調和  3時間を越える時が瞬く間に過ぎました。

それは演奏者がそれぞれの世界観をお持ちの方々だからでしょうが。     
 浅井さんの声はハスキーでいて張りがあります(ファド向きだそう)
今後年輪を重ねる毎に益々磨かれて行かれる期待度大~♪ 頑張って頂きたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にありがとうございました!!



by machafado | 2014-09-12 13:05