人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの首都リスボンで200年前に生まれた大衆音楽ファドを日本とリスボンで活動するファディスタMACHAKO(浅井雅子)が楽しく紹介します。浅井雅子のウェブサイトはこちら。http://www.machakocanta.com/


by MACHAKO

夕暮れに一人 Saudades de ti



おはようございます
ファド・ラテン歌手の浅井雅子(MACHAKO)です。

今日は私の好きな楽曲を紹介します053.gif


「小さな夜にただ一人」

愛する男を失った女が
小さな夜に一人

燃やした彼の肖像画を見つめて
思い出にふける

愛する彼は別の女のもとへ

嫉妬に身悶えながらも
私はあなたにサウダーデを覚える

一人泣き咽び
私は一人あなたへのサウダーデに行きつく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Só à Noitinha (Saudades de Ti)
Gravação datada de 1982
Música: Frederico Valério / Raúl Ferrão
Letra: Amadeu do Vale
Inserido no albúm: "Fado - Amália Volta a Cantar Frederico Valério"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アマリアロドリゲスのCDの中にひっそりとおさめられた名曲です。
この動画では枯れた声のアマリアですが、
1stアルバムには、とっても若々しいアマリアの声で
せつない女性の感情がほとばしっています。

久しぶりに歌いたくなりました。
こういう歌も

こういう経験を持っているのといないのでは
全く違うものになると思っています。

わたしにはあります。

嫉妬という言葉は
美しくはない。

けれど
その感情をひと時でも
「きちんと持ったことがある」のなら、

それは人生の価値でもある。

そんな思いで歌ってきました。

嫉妬の感情を持たせてくれるのは
本当にたった一人でした。



by machafado | 2014-06-24 11:16 | 私の好きなファドの曲紹介